八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ミック・マーズ(モトリー・クルー)が病気により引退 ロックの衰退は確実に進んでいく…


八幡謙介ギター教室in横浜

先日遅ればせながらモトリー・クルーのギタリストミック・マーズがツアー引退することを知りました。

発表は22年10月だったそうな。

burrn.online

ミック・マーズ - Wikipedia

引用サイト:https://www.motley.com/ Ⓒ2022 Motley Crue

www.crueheads.com

モトリー・クルー関連商品をAmazonでチェックする!

 

 

ミック・マーズは御年71歳で、30代から血清反応陰性関節炎という病気を患っていることはわりと有名でした。

血清反応陰性関節炎 - Google 検索

まあここまでやりきったことが奇跡的なことなので、本人もバンドも納得の勇退だと思います。

 

今回は訃報ではありませんが、また一人ギターヒーローが表舞台から姿を消すことになりましたね。

こういったニュースは今後加速していくことでしょう。

その度に世間は「ロック終わったな…」という印象を受け、それが社会の共通認識となっていきます。

レジェンドたちが一通り亡くなっていくのが2020年代~30年代、2040年代にはロックは完全に過去の音楽となるでしょう。

そしてリバイバルが起こるのが早くても2050年代だと僕は予測します。

ロックの象徴であるエレキギターをやっている人は、こういう時代だということをしっかり認識しておいた方がいいでしょう。

僕もこういった時代にギタリストとして人生の後半を迎えることにかなり緊張感を持っています。

 

よかったらこちらの記事もどうぞ。

k-yahata.hatenablog.com

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

モトリー・クルー公式動画

www.youtube.com

www.youtube.com

youtu.be

モトリー・クルー関連商品をAmazonでチェックする!