先日遅ればせながらモトリー・クルーのギタリストミック・マーズがツアー引退することを知りました。
発表は22年10月だったそうな。
引用サイト:https://www.motley.com/ Ⓒ2022 Motley Crue
ミック・マーズは御年71歳で、30代から血清反応陰性関節炎という病気を患っていることはわりと有名でした。
まあここまでやりきったことが奇跡的なことなので、本人もバンドも納得の勇退だと思います。
今回は訃報ではありませんが、また一人ギターヒーローが表舞台から姿を消すことになりましたね。
こういったニュースは今後加速していくことでしょう。
その度に世間は「ロック終わったな…」という印象を受け、それが社会の共通認識となっていきます。
レジェンドたちが一通り亡くなっていくのが2020年代~30年代、2040年代にはロックは完全に過去の音楽となるでしょう。
そしてリバイバルが起こるのが早くても2050年代だと僕は予測します。
ロックの象徴であるエレキギターをやっている人は、こういう時代だということをしっかり認識しておいた方がいいでしょう。
僕もこういった時代にギタリストとして人生の後半を迎えることにかなり緊張感を持っています。
よかったらこちらの記事もどうぞ。
モトリー・クルー公式動画