八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 54 Ibanez/アイバニーズのエントリーモデルを見てみよう


八幡謙介ギター教室in横浜
前の記事

k-yahata.hatenablog.com

ギターを単体で買う

今回から、ギターをセットではなく単体で買うためのシミュレーションをしていきます。

メーカー別にエントリーモデルをピックアップし、それぞれのギターを解説していきます。

*値段は掲載時のものなので、変化している可能性があります。

アイバニーズ関連商品をAmazonでチェックする!

 

 

アイバニーズ

まずはアイバニーズから見ていきましょう。

メーカーの概要はこちらから。

k-yahata.hatenablog.com

アイバニーズは比較的ヘヴィな音楽がやりたい人や、テクニカル志向の人に向いています。

メタルやラウド系の音楽がやりたい、速弾きがしたいという人にはうってつけです。

国産メーカーなので円安の影響がないのも嬉しいですね。

2万円以下

Ibanez ( アイバニーズ ) / GRX40 Black Night Ibanez ( アイバニーズ ) / GRX40 Black Night

調べてみるとこちらが一番安いモデルになります。

2022年現在で2万円以下で買えます。

Amazonだとセット売りになっていますが、サウンドハウスで単品で販売していました。

ピックアップはSSHで、幅広いジャンルに対応しています。

ピックアップについてはこちらを参照。

k-yahata.hatenablog.com

アームも付いているので、アーミングがやってみたいという人にも対応していますし、興味なければアームを取って使えばいいだけです。

ひとつ気になるのが、ボディ材がポプラになっている点。

ふつうギターのボディはアルダー、アッシュ、バスウッド、マホガニーなどが使われますが、ポプラは聞いたことがありません。

たぶん材として安いのでしょう。

まあポプラだからすぐ壊れるということはないと思います。

カラーバリエーションも豊富なので選ぶ楽しみもあります。

 

Ibanez ( アイバニーズ ) / GRX70QA-TEB Ibanez ( アイバニーズ ) / GRX70QA-TEB

こちらはピックアップがHSHとなっています。

ハムバッカーが二つ搭載されており、よりヘヴィな音楽に向いているギターとなっています。

センターにシングルも搭載されているので、音作りの幅もあります。

あとはこのボディのパターンが好きかどうかですね。

気にならない、あるいは格好いいと思える人にはリーズナブルなギターだと思います。

 

 

2万円台

Ibanez ( アイバニーズ ) / GRX70QA-TKS Ibanez ( アイバニーズ ) / GRX70QA-TKS

ちょっとボディがツヤツヤしたモデル。

それ以外は上のモデルと特に違いはなさそう。

 

Ibanez ( アイバニーズ ) / GRG170DX-BKN ブラック・ナイト Ibanez ( アイバニーズ ) / GRG170DX-BKN ブラック・ナイト

ピックアップの種類は同じで、ボディが真っ黒なところが特徴です。

お値段が少し上がりますが、ボディのカラー以外何が違うのかはちょっと分かりませんでした。

見た目をあんまり気にしない人ならGRX70QAシリーズでいいと思います。

3万円台以上は?

ここから3万円台、4万円台と調べていきましたが、正直ピンとくるものは特にありませんでした。

4万円台からフロイドローズ(ブリッジの種類)の付いたRGシリーズが登場しますが、別に初心者に必要だとは思えません。

アームなら一番安いモデルにも付いてるし。

もちろんどうしてもその価格帯で欲しいものがあれば購入して問題ありませんが、最初から無理してでも買っておくべき理由は見つかりませんでした。

一本目にアイバニーズを買うなら2万円台で十分です。

 

 

一本目に7弦ギターってどうなの?

アイバニーズといえば7弦ギターも有名で、今どき最初から7弦ギターを使いたいという人も珍しくないと思います。

絶対に絶対に7弦必要!という人ならいいと思いますが、なんとなくなら最初はオーソドックスな6弦ギターからはじめましょう。

ある程度弾いてみて自分の音楽性が定まってきたら7弦ギターに変えても遅くありません。

トラディショナル志向なら他のメーカーの方がいいかも

ギターを弾いて、将来的に何がしたいか、どんな音楽が演奏したいかという点から考えると、テクニカルなことがしたければどうせどこかで一度アイバニーズを手にすることになるので、それなら一本目からアイバニーズでいいと思います。

ただ、もう少しトラディショナルなギターが弾きたいという場合は別のメーカーをあたった方がいいかもしれません。

アイバニーズはかなり弾きやすく設計されているので、アイバニーズから入るとオーソドックスなストラトやレスポールが弾きにくく感じると思います。

アイバニーズ関連商品をAmazonでチェックする!

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

アイバニーズギターの動画

youtu.be

www.youtube.com

IBANEZ公式サイト

www.ibanez.com

ギター初心者がこれからギターを始めるために 55へ

k-yahata.hatenablog.com