八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

SEKAI NO OWARI「Habit」の当て感が凄い


八幡謙介ギター教室in横浜

僕はtiktokをよく観るのですが、音楽の無差別的なバズり方にはいつも驚かされます。

つい最近まで広瀬香美の「ロマンスの神様」がバズっていたかと思えば、よくわからんインディーズのラップがバズったり、いろんな時代のいろんな曲が短期間で入れ替わっていく様はとても興味深いです。

そして現在最もバズっているのがSEKAI NO OWARIの「Habit」でしょう。

youtu.be

個人的にセカオワはなんかナヨナヨふわふわした感じが好きではなかったのですが、この曲はソリッドで格好いいと思いました。

そしてこの奇妙なダンス。

気が付いたら見入っちゃいますねえ。

一番凄いのは、新曲のプロモーションがtiktokでバズっていること。

tiktok観てたら分かると思うけど、これってほぼほぼ無理なんですよね。

緻密な世界戦略を持っているK-POPですら新曲リリースに合わせてtiktokでバズらせるということはたぶんできないと思います。

がしかし、セカオワは「Habit」でそれをやりました。

実際にはリリースは6月22日なのでリリース前ですが。

たぶん狙って当ててるところがちょっと怖いです。

もしかしたら有名tiktokerに「この動画のダンスをやってくれ」とオファーしてるのかもしれませんが。

ただ、バズってる現在が5月24なので、tiktokだとリリースまでにやりつくされて、発売時にはもう「懐かしー」となってる可能性もありますが。

その辺も含めて注目しています。