八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

EBiSUのポイントブラシを使ったらエフェクターとかキーボードの掃除がはかどる


八幡謙介ギター教室in横浜

以前からエフェクターやキーボード(PC用)の掃除がし辛くて何かいいものはないかと思っていたところ、普段使っているポイントブラシを試しに掃除に使ってみました。

ポイントブラシとはこちら。

f:id:k_yahata:20220511091712j:image

 

めっちゃちっちゃい歯ブラシです。

僕は普通の歯ブラシとこれの二本立てでいつも歯を磨いています。

ある日使わなくなったものをふと思い立って掃除用に置いておき、先日エフェクターの掃除に使ってみると、この小さいブラシがノブの隙間やちょっとしたくぼみにするすると入っていき、あっというまに綺麗になりました。

今までは表面を拭くだけだったのでどうしても埃が残ってしまっていたのですが、簡単にピカピカになりました。

あと、キーボードの溝にもいい具合に入っていきます。

アンプのパネル掃除にも使えます。

 

僕はポイントブラシの先端に軽くアルコールを拭きかけてからすーっと溝をなぞっています。

すると埃が綺麗にブラシに溜まっていき気持ちいいです。

エフェクターやキーボードの掃除に苦労している人は試してみてください。

 

ポイントブラシは薬局で売ってます。

普通に歯を磨くのにも便利です。