八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

はじめてのオーディオ11 フリマでオーディオを揃えてみよう ①プリメインアンプ編 


八幡謙介ギター教室in横浜

では本シリーズ最後に、フリマを使って実際にオーディオを揃えていくシミュレーションをしてみたいと思います。

フリマはメルカリとします。

以下、調べた時点で実際に出品されている品物と値段を掲載しますが、出品者に迷惑がかかるかもしれないのでリンクは張りません。

また、検索した時点で既に売れているかもしれませんのであしからず。

なお、購入過程や購入後にトラブルが発生しても僕は一切責任を持てないのでご了承ください。 

プリメインアンプ 1スマホ、タブレットからケーブル接続

スマホやタブレットなどのデヴァイスから音源を再生したい方。

なお、デヴァイスからはヘッドホン端子からケーブルでプリメインアンプにつなぐとします。

 

  • DENON PMA-390Ⅲ

  値段:9300円。

  外部入力:多数。

  必要ケーブル:ステレオミニー二股RCA

  スピーカー端子:2組

 

僕がはじめて買ったプリメインアンプと同じものが出品されていました。

お値段も手頃といっていいでしょう。

音は暖かみがあって柔らかい感じ。

比較的近年のモデルなので安心して使えると思います。

 

  • MARANZ PM-54

  値段:6980円。

  外部入力:多数。

  必要ケーブル:ステレオミニー二股RCA

  スピーカー端子:2組

 

有名オーディオメーカーのアンプ。

正直画像を見るとかなり汚いので僕は買いたくないですが、値段は安いです。

外部入力もあるので接続は同じ。

 

  • Technics SU-8044(1976年製)

  値段:6千円。

  外部入力:多数。

  必要ケーブル:ステレオミニー二股RCA

  スピーカー端子:1組

 

日本製ヴィンテージアンプになるんでしょうか?

ちょっと古いのでサウンドと状態が気になります。

ちゃんと動いて音もよければかなり掘り出し物になるでしょう。

この値段なら1年ぐらいで壊れても納得できます。

サイズのわりにはスピーカー端子が1組しかないのがマイナスポイント。

 

  • KENWOOD KA-7090R

  値段:9千円。

  外部入力:多数。

  必要ケーブル:ステレオミニー二股RCA

  スピーカー端子:2組

 

こちらはアンプにコンセントがついており、アンプから電源を供給できるという利点があります。

地味に便利です。

 

……と、ざっと見た通り型落ちしたプリメインアンプはびっくりするぐらい安く出品されています。

これにスピーカーを足すだけなので、実質2万円以下でオーディオがそろってしまいます。

スマホ世代のオーディオとしては一番入りやすいかたちになるのではないでしょうか?

ちなみに上記は全てUSB-DACがついていないので注意。

また、スマホ、タブレット側にヘッドホンジャックがないとつなげません。

後付のヘッドホンジャックも存在するようです。

 

 

プリメインアンプ2 スマホ、タブレットからBLUETOOTH接続 

スマホ、タブレットからBLUETOOTHでプリメインアンプとワイヤレス接続したい場合。

 

メルカリ出品物は全て売り切れていました。

また、値段は定価に近いものが多い印象です。

BLUETOOTH機能搭載アンプは定価で買ったほうがいいかもしれません。

そうすると4~5万円は覚悟しないといけないでしょう。

プリメインアンプ3 PCから接続

PCとプリメインアンプを接続するには、アンプ側にUSB-DAC機能が搭載されている必要があります。

 

  • TEAC AI-501DA(売り切れ)

  値段:3万2800円。

  外部入力:×2。

  必要ケーブル:USBケーブル。

  スピーカー端子:1組

 

デスクトッププリメインアンプ。

お値段は一気に上がった感があります。

外部入力もありますが、基本PCからならUSBのみでOK。

スピーカー端子が1組なのに注意。

 

  • DENON PMA-50(売り切れ)

  値段:2万6千円。

  外部入力:×1(?)。

  必要ケーブル:USB

  スピーカー端子:1組

 

DENONのデスクトッププリメインアンプ。

上記TEACとだいたい同じ感じです。

デスクトップはこの辺に収まるのでしょう。

 

  • YAMAHA A-S801(売り切れ)

  値段:4万2千円。

  外部入力:多数。

  必要ケーブル:USB。

  スピーカー端子:2組

 

僕が現在使っているプリメインアンプ。

バカでかいけど音も機能も申し分ないです。

外部入力も多数あり、スピーカーも2組鳴らせます。

4万円台で買えたら安いと思います。

とにかくバカでかいので置き場所を入念にシミュレーションする必要がある。

総括

プリメインアンプに関しては、USB-DACやBLUETOOTHなどの現代的な機能を求めなければかなり安く探せます。

値切れば5千円程度で手に入るでしょう。

USB-DACを求めると一気に2万円台に跳ね上がる印象です。

BLUETOOTHになるともう新品買っとけってレベルです。

安くていい音を求めるならスマホ、タブレット→古いプリメインアンプの外部入力→スピーカーという組み合わせにするべきでしょう。

オーディオインターフェイスのLINE OUTからプリメインアンプの外部入力につなぐという手もあります。

 

一番気になるのが状態ですが、以下私見です。

プリメインアンプは基本でかいし、頻繁に持ち運びするものではないので、郵送さえしっかりしていれば日常的な衝撃での故障はあまりないと考えていいでしょう。

古い製品は得てしてオーディオ界華やかなりし頃の遺産なので、丈夫で長持ちする印象があります。

また、オーディオ好きは機材を大切にするので、無茶な使い方はされていないと考えていいでしょう。

以上のことから、フリマでオーディオ製品を買うことに過度な心配はいらないと個人的には考えます。

もちろん、中にはいい加減な人や悪い人も一部いるので、そこは自己責任で注意してください。

オーディオ関連商品をAmazonでチェックする

はじめてのオーディオ12

k-yahata.hatenablog.com