八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

はじめてのオーディオ3 スピーカー編①


八幡謙介ギター教室in横浜

スピーカーは音を出す装置です。

音の出口になるので、最も重要だと言われています。

これもいろんな種類があり、それぞれ駆動方法や入力方法が違っています。

必要な情報だけお伝えするのであとはご自分で調べるなりしてご検討ください。 

サイズ

ざっくり言うと、

 

デスクトップ

ブックシェラフ

ミディアム

 

の3種類が現実的でしょう。

もっと大きいスピーカーもありますが、 それはもうマニアが買うレベルです。

デスクトップスピーカー 

いずれも机の上に置けるほど小型なスピーカーです。

入力はUSBだったりステレオミニプラグだったりいろいろあります。

小さくて便利だけど、その分いろいろと無理しているのはプリメインアンプと同じです。

ブックシェルフスピーカー 
DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ブラックアッシュ ZENSOR1BK

DALI スピーカーシステム ZENSOR 1 ブラックアッシュ ZENSOR1BK

  • 発売日: 2011/09/20
  • メディア: エレクトロニクス
 
JVC ブックシェルフスピーカー SX-WD9VNT [ペア]

JVC ブックシェルフスピーカー SX-WD9VNT [ペア]

  • メディア: エレクトロニクス
 

その名の通り、本棚サイズのスピーカー。

値段はピンキリだが比較的エントリーモデルが多いので安価なものも。

デスクトップと比べると数倍大きくなるが、まだスペースも確保しやすいです。

ミディアムスピーカー 
JBL スピーカー 4319 (ペア)

JBL スピーカー 4319 (ペア)

  • メディア: エレクトロニクス
 
YAMAHA NS-10M モニタースピーカー 左右ペア

YAMAHA NS-10M モニタースピーカー 左右ペア

  • メディア: エレクトロニクス
 

正式にどう言うのかは知りませんが、ブックシェラフよりは一廻り大きなスピーカー。

もはや机の上や本棚に置くのは無理なレベル。

かなり本格的にオーディオと向き合う人向け。

お値段も物によってはドーンと上がります。

その分音の迫力や解像度もワンランク上がり、個人的にはミディアムあたりからプリメインアンプの力をきっちり受け止められるようになる気がします。

デスクトップは論外

3種類のスピーカーをご紹介しましたが、本シリーズの目的である「オーディオを揃える」という観点から、デスクトップは選択肢から除外してください。

私見ですが、デスクトップスピーカーはスマホと大差ありません。

せいぜい音がちょっと大きくなって味付けが濃く/薄くなった程度です。

それでいいんなら最初からオーディオにお金をかける必要はありません。

オーディオを揃える理由は、スマホから脱却することです。

デスクトップスピーカーでは脱却になりません。

スペースとお金に相談

残る選択肢はブックシェルフとミディアムですが、これはスペースとお金に相談してください。

どっちもなければブックシェルフで、余裕があればミディアムを買いましょう。

ここでちょっと朗報です。

ブックシェラフのどんな安物でも、スマホのスピーカーに負けるということはまず考えられません。

ですからオーディオの入り口として、20年30年前のブックシェラフをフリマで数千円で落として使ってみるというのは全然ありです。

僕も最初はそうでしたし。

そこからちょっとずつちょっとずつグレードアップしていけばいいのです。

オーディオ関連商品をAmazonでチェックする

 

 

はじめてのオーディオ4 スピーカー編②へ

k-yahata.hatenablog.com