断ち物ってご存じですか?
「○○を叶えるために△△を断つ」というアレです。
お酒、特定の食べもの、遊び、異性などなど、好きなものであればあるほど効くと言われています。
GACKTさんは有名になるために大好きな白米を断って、それ以来20年以上食べていないとか。
その他断ち物の逸話はいくらでもあります。
そういった記事を読んで、自分はやったことがあったっけなと思い返してみると、そういえばありました。
ゲームです
今でもはっきりと覚えていますが、17歳の頃、将来はギタリストになるんだと本気で考え、そのために一生懸命練習していました。
また、機材やスタジオ代などを捻出するためにバイトもしていました。
そうなると練習時間が減ってきます。
そこで、自分の生活を見直し、無駄な時間を過ごしていないかと考えてみると、ありました、ゲームです。
当時はプレステ2ぐらいの頃だったと思いますが、ドラクエ5をやっていた記憶があります。
一回はじめれば1時間から2時間は最低使います。
余裕で1日潰れることもあります。
それに気づいたとき「俺はなんて無駄な時間を過ごしているんだ!」とショックを受け、自発的にゲーム断ちをすることに決めました。
誰かに言われたわけではなく、完全に自分で決めて実行しました。
17歳の子にしてみれば、かなり大きな決断だったと思います。
僕はわりと物事を継続するのが得意なので、そのとききっぱりとゲームをやめてから、20代後半までは本当に一切ゲームをやりませんでした。
その後PSPでモンハンをやったり、プレステ4でダークソウルやバイオなどをやっていた時期もありましたが、もはやついていけないのでまたやめて、今もゲームは全くやっていません。
もはや好きでもなんでもないですし。
一応プロのギタリストとしてやっていけているので、断ち物の効果はあったと言っていいでしょう。
もちろん因果関係は証明できませんが、等価交換の法則では説明できます(断ち物=代価、心願成就=報酬。下記書籍参照)。
なんとなく、あのときゲームの誘惑に負けていたら今ギターを弾いていない気がします。
今からミュージシャンを目指すという人、何か大きな目標に向かっている人は、断ち物をしてみてはいかがでしょうか?
好きなものほど効果が出ます。
ただし、本当にやめないと意味ないですが。
Kindle版
楽天kobo版
Book☆Walker版