八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜のギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」発売中
*Amazonカテゴリランキング(kindleストア - kindle本 - J-POP)1位!


KINDLEにてDLはこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


ピッキングとフィンガリングを整えるだけでギターの音は見違えるほど良くなる


八幡謙介ギター教室in横浜

横浜ギター教室では基本的に機材についてはあんまり話しません。

正確に言えば、サウンドを機材のせいにしないと言った方がいいでしょう。

サウンドが悪ければピッキングとフィンガリングを徹底的に見直します。

そして、それらが整ってくると見違えるほど音がよくなります。

音質もそうですし、抜けやダイナミクスも変わってきます。

また、今自分が使っているギターの本来の音が出てきます。

エレキギターは機材が豊富なので、ついサウンドに問題があると機材に答えを求めてしまいます。

あのギターを使ったらこんな音になるんじゃないか、あのアンプにすればもっとこんな音が出るんじゃないか……

そうして無理して機材を変えてみたものの本質的には何も変わらなかった……という経験は誰でも一度はあるでしょう。

そこで、「この機材じゃなかったのか…」とまた次の機材を買って……と機材沼にはまっていくともう地獄です。

出費だけがかさんで答えがいつまで経っても得られないという状態が何年も、下手したら何十年も続きます。

 

そもそも、サウンドをつくるのは機材ではありません。

自分です。

フィンガリングではきちんとフレットと接触できているか、ピッキングでどれぐらいの振動を弦に入力できているか、ここでサウンドが変わってきます。

これは僕が勝手に空想していることではありません。

確固たる理論を構築した上、生徒さんに試してもらって随時確認していることです。

親指や手首の角度をほんの少し変えただけでサウンドが見違えるほど変わったなどといったことは、僕の教室では日常茶飯事です。

「自分でサウンドをつくる」というとプロにしかできないことのように思えますが、やり方さえ知っていれば昨日ギターを買った人でもできることです。

 

機材地獄にハマる前に、まずはピッキングとフィンガリングを整えましょう。

機材をあれこれと選ぶのは、その後で十分です。