八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ビリー・アイリッシュ(Billie Eilish)がなんかもう凄すぎてよくわからん


八幡謙介ギター教室in横浜

前からちょっと気になっていたビリー・アイリッシュ。

グラミー賞受賞のニュースをきっかけにCDを買ってみました。

ホエン・ウィー・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥー・ウィー・ゴー?

ホエン・ウィー・オール・フォール・アスリープ、ホエア・ドゥー・ウィー・ゴー?

 

聴いてみて、なんかもう、完全に取り残された気がしました。

文脈がわからんというか、何がどうなってこうなるのかが僕にはさっぱりわかりません。

ただ、好きか嫌いかというと、好きです。

全然受け入れられないけど、それでいてなんか心地いい奇妙な音楽です。

こういう一人の天才によって時代ってのは推し進められるんだなあと、久々に実感しました。

古い話で言うとRage Against The Machineを初めて聴いたときのような感じ。

いや、もっと奇妙かも……

Rageは文脈ははっきりしてるので。

 

アメリカンポップスでこんなにガツンと来たのは久々でした。

まだの人は今が旬なので、今のうちに体験しておくことをお薦めします。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ビリー・アイリッシュのMV

www.youtube.com

www.youtube.com