八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ビコマナ(Biko's Manna)が歌うスピッツの「ロビンソン」がめっちゃいい


八幡謙介ギター教室in横浜
ビコマナ

YOUTUBEで見つけた動画。

Biko's Mannaという南アフリカ人の姉弟だそうです。

www.youtube.com

スピッツよりいいですw

変にテクニック擦れしていない自然な歌とギターで癒やされます。

するーっと自然に入っていくAメロから、Bメロ、サビと進むにつれてどんどんと迫ってくるような感じがJ-POPにはない迫力というか説得力がありますね。

アフリカっぽい節回しも新鮮でいいです。

全体的に、原曲が持っている湿り気が吹き飛んでカラっと乾燥し、なんか大地を連想させます。

意外とそれが曲に合っていて、何度も聴き直してしまいますね。

歌ってみたとはレベルが違う

いわゆる「歌ってみた」にはいつもがっかりさせられ、今は完全にスルーしてますが、たまたま再生してみたこれは久々のヒットでした。

こんなにナチュラルに歌える人はプロにもそうそういないんじゃないかと思います。

いや、アフリカにはゴロゴロいるのかも……

歌手を目指している人はこういうのこそちゃんと聞いて勉強してほしいです。

 

テクニック擦れしている日本人のキッズにぜひ聞いて欲しいと思ったのでシェアしました。

でもこういう子たちがプロになったらなったでこの魅力が消えてしまうんだろうなあと残酷な想像をしてしまう薄汚い自分が嫌になります。

そういう薄汚い想像が得てして小説になるのですが……