八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ⅡーⅤーⅠのフレーズで本当に大事なのはⅡの前とⅠの後


八幡謙介ギター教室in横浜
ⅡーⅤのいかにも練習してきました感

ⅡーⅤーⅠフレーズを練習し、曲にはめ込むということは、ジャズのアドリブを習得する上で欠かせません。

横浜ギター教室のレッスンである程度アドリブが分かってくると、必ずⅡーⅤーⅠを教えます。

その後に崩す方向に持って行くのですが、それはまた別の話。

ⅡーⅤーⅠフレーズを覚えたら、もちろんアドリブで使う練習をします。

そこで必ず起こるのが、いかにも練習してきました感です。

ⅡーⅤーⅠだけやたらと綺麗にまとまっていて、どこか浮いて聞こえるあの感じです。

ジャズをやる人なら誰でも通ってきている現象だと思います。

なぜそうなるのかというと、答えはⅡーⅤーⅠだけを切り取って練習しているからです。

どこからⅡに入って、Ⅰの後どこに向かっていくのかを想定していないから、ⅡーⅤーⅠだけポコっと浮いてしまい、それがいかにもⅡーⅤーⅠを練習してきました! という印象になってしまうのです。

ですから、ⅡーⅤーⅠを弾きこなしたかったらⅡの前とⅠの後もきっちり考えておくべきでしょう。

そうすると前後の流れに馴染んだⅡーⅤーⅠが弾けるようになってきます。