八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ブルースはアルバート・キング一択


八幡謙介ギター教室in横浜

前にも書いたかも知れませんが、僕はブルースというとアルバート・キング一択です。

彼以外のブルースは全くといっていいほど聴きません。

 

じゃあアルバート・キングの何がいいかというと、泥臭さと都会的センスが見事にマッチしているところでしょう。

ギターだけ、あるいはどブルースな曲だけ聴くと古いタイプのブルースミュージシャンのように思えますが、アルバムをいくつか聴いていくと、新しい音楽にも敏感な人だったことがわかります。

ポップ調あり、ファンクあり、モータウン調あり、スイングあり、ロックありとわりとなんでもやってます。

そういった多彩なジャンルの中にあの超個性的で真っ黒なギターが映えて、僕にはめちゃくちゃかっこよく感じます。

アルバートを聴いていると、どんな音楽の中にもBLUESはあるんだなあとしみじみ感じます。

 

アルバートキングのおすすめアルバム。

キング・オブ・ザ・ブルース・ギター

キング・オブ・ザ・ブルース・ギター

  • アーティスト: アルバート・キング
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2012/10/03
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 
I'll Play the Blues for You

I'll Play the Blues for You

 

興味ある人はどうぞ。