八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

エレキギターに革新をもたらすのはだいたいヨーロッパ系のギタリスト


八幡謙介ギター教室in横浜

ふと気がついたことですが、エレキギターに革新をもたらすのって、だいたいヨーロッパのギタリストなんですよね。

ざっと挙げると、クラプトン、ジミーペイジ、ジェフベック、リッチー、イングヴェイ、ヴァンヘイレンなどなど。

単純に考えると、クラシックのDNAがあるからってことでしょうか?

一方アメリカ人の有名なギタリストは、革新的というとチャーリークリスチャンとジミヘンぐらいではないでしょうか?

個人的に、アメリカ人ギタリストは、伝統を現代的に再解釈して提示するのが得意だと認識しています。

スラッシュ、BBキング、ジョンメイヤー、SRV、メセニーなど。

意外とアメリカの方が保守的ですね。

ちなみに、キリスト教の解釈もアメリカの方が保守的だったりします。

僕が知っている限りでもそうだし、イングヴェイの自伝にもアメリカ人が宗教に保守的でびっくりしたという逸話があります。

そのへんがヨーロッパ勢ほど革新的になれない理由なのではないかと思います。

 

とはいえ、そういうのももう昔の話ですが。