八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜のギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」発売中
*Amazonカテゴリランキング(kindleストア - kindle本 - J-POP)1位!


KINDLEにてDLはこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


ギターを弾いているとき、同弦上での激しい移動の際は目線に気を付けるとうまくいく


八幡謙介ギター教室in横浜

例えば、1弦を〈21 19 17 16・ 19 17 16 14・ 17 16 14 13〉と動いていくとします。

このとき、左手がうまくついてこないというケースが多々あります。

特にテンポが上がっていくともつれやすくなりますよね。

そんな場合は目線に気を付けましょう。

最初の4つを弾いているとき、おそらく多くの方は始点の21フレットを見ているのではないでしょうか?

それを最初のフレーズの終点である16フレットへと修正します。

16フレットを見ながら〈21 19 17 16〉と弾けばおそらく今までよりスムーズに弾けると思います。

これはイングヴェイを練習していて発見した法則です。

イングヴェイのフレーズには同弦上で高速移動するものが多く、ジャズでは使わない運指だったので苦戦していましたが、視点を変えると上手くいきました。