八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ヒストリー・オブ・イーグルス 駆け足の人生


八幡謙介ギター教室in横浜
感想

アメリカの長寿バンドEAGLESのドキュメンタリー。

ホテル・カリフォルニアで有名なバンドだが、あまり詳しくは知らなかったので観てみた。

それぞれの生い立ちからバンド結成、そして成功までの道のりと、成功したが故の苦悩を描く、王道的バンドものドキュメンタリー。

ファンではないのでどれほど深く彼らの人生に迫っているのか、レア映像はあるのかといったことが分からないが、60年代~70年代にかけてのカリフォルニアの空気感は伝わってくる。

そういった意味で「アザー・ワン ボブ・ウェアの数奇な運命」と空気感は似ている。

k-yahata.hatenablog.com

生い立ち→成功→挫折→再始動という流れはFOO FIGHTERSのドキュメンタリー「バック・アンド・フォース」と同じ。

60年代~70年代を体験した世代は本作の方が楽しめるのではないかと思う。

90年代以降が青春という方はこちらがオススメ。

k-yahata.hatenablog.com

作品は2部構成で長いけど、あっという間だった。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ヒストリー・オブ・イーグルス DVD