八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

楽器を持って何か1曲でも弾ける時点で”普通”なのであれこれ悩む必要はない


八幡謙介ギター教室in横浜

横浜のギター教室で教えていると、よく生徒さんに「自分は才能ないのでしょうか?」「音痴(リズム音痴)でしょうか?」と訊かれます。

あるいは逆に「自分には才能がありますか?」(あると言ってもらえるのを期待して)と訊いてくる人もいます。

僕はほぼ全員に「普通」と答えます。

才能があるわけでもないわけでもなく、普通だと。

まず才能があれば僕のところになんか来ません。

もうすでに自分の音楽で何かやっているでしょう。

次に、音痴だとか極端にリズム感がないということもありません。

なぜならすでに楽器を持って1曲2曲弾けているからです(仮にガタガタで人前で弾けるレベルでなくても)。

 

本当に音痴だったりリズム感のない人は絶対に1曲弾けません。

というか、そもそもそういった人は楽器をやろうと思わないだろうし、もっと言うと音楽を聴いて楽しいと思わないでしょう。

だからまだ1曲も弾けなくても、音楽を聴いて楽しいと思い、自分でもやってみたいと思える時点で音楽的に普通です。

 

楽器をやっている人の99.9%の人は普通です。

残り0.1%の人は才能があります。

これを読んでいるあなたは間違いなく99.9%の普通の人なので、変なことに悩まずに普通に努力すれば上達していきます。

あとは努力の内容と時間次第でしょう。