八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

Tatyana Ryzhkova(タチアナ・リツコヴァ)のギターが素晴らしい!


八幡謙介ギター教室in横浜
Tatyana Ryzhkovaタチアナ・リツコヴァ

昨晩FBで流れてきたクラシックギターの演奏を聴いて、驚きました。

タチアナ・リツコヴァという女性クラシックギタリスト。

サイトには日本語表記もあります。

www.tatyana-ryzhkova.de

正直、『また”美人ギタリスト”かよ…。顔に騙されると思うなよ』と思いながら動画を開いてみると、あまりに素晴らしすぎて目を瞑ってじっと聴いてしまいました。

動画をいくつか貼っておきます。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

タチアナ・リツコヴァの何が素晴らしいのか

何が素晴らしいかというと、演奏に世界観があることです。

音楽を演奏するのに、「楽曲の理解」という項目があるのですが、彼女はその点において抜きんでている気がします。

だから、自己主張が全く感じられず、音楽がすーっと入ってきます。

そして、音楽が美しいので容姿が全く気になりません。

音楽の質がビジュアルを無効化するという良い例でしょう。

これは結構珍しいことだと思います。

動画がたくさんあるようなので、しばらく楽しめそうです。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

Expressions

Expressions

 
Tatyana Ryzhkova Guitar

Tatyana Ryzhkova Guitar

 
Tatyana Ryzhkova, Top 10 (2016)

Tatyana Ryzhkova, Top 10 (2016)