八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

横浜のギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

八幡謙介ギター教室in横浜
「一般コース」「プロ養成コース」
初心者/プロ志望対応
リンクをクリックしてHPをチェック!


最新刊「エレキギターの新常識」発売中
*Amazonカテゴリランキング(kindleストア - kindle本 - J-POP)1位!


KINDLEにてDLはこちらから


カテゴリ一覧

【連載中】
プロミュージシャンを目指す

【ジャズ】
はじめてのジャズ
ジャズギターがつまらない理由
ジャズに人が集まらない理由
ジャズのアドリブをやってみよう
ジャズ、ブルース、アドリブ

【ギター、機材関連】
ギター
ヴィンスト2経年変化報告
ギターの管理
ピックアップ
エフェクター
アンプシミュレーター
ギターの改造、リペア
機材

【奏法、フォーム、練習】
ピッキング
運指、フィンガリング
ギターの奏法、練習

【解説等】
コード進行、ヴォイシング
ギター初心者がこれからギターをはじめるために
譜面の書き方
ROOM335解説

【歌、歌詞】
歌詞解説
歌、ヴォーカル

【オーディオ】
オーディオ
はじめてのオーディオ

【音楽】
3曲で分かるバンド/アーティスト
表現、創作、プロ
オススメの音楽、音楽ドキュメンタリー
音楽全般
音楽関連ニュース
講師演奏動画
アイドル
バンドクラッシャーの見分け方
日本人と西洋音楽

【その他】
人間、社会
雑談
八幡謙介ギター教室


ジャズが弾きたければとりあえずⅡ-Ⅴ(ツーファイブ)練習はやめよう


八幡謙介ギター教室in横浜

え?と思った方は要注意です。

既にⅡ-Ⅴ病にかかっているかもしれません。

 

ジャズを始めたとき、習っていた先生に「とにかくジャズはⅡ-Ⅴだ!」と言われて、必死で練習していました。

が、今になってみると(というかもっと前から)それがおかしいことに気づきます。

Ⅱ-Ⅴ練習ばっかりやっていると、そこだけやたらと流暢だけど他の部分が駄目という、かなりアンバランスなソロになってしまいます。

また、Ⅱ-Ⅴの箇所も、いかにも練習してきましたといったとってつけたようなフレージングになってしまいがちです。

それに、ビバップの名演をよくよく聞くと、それほどⅡ-Ⅴを重要視しているとは思えません。

ジョーパスとかクリフォードブラウンとか、ああいうコードチェンジを網羅していくようなスタイルの人は別ですが、ほとんどはもっと大らかにソロを弾いています。

 

レッスンでの僕の教え方としては、「とりあえず1フレーズを使い続ける」です。

それは、全体に統一感を持たせるためです。

Ⅱ-Ⅴはそれに慣れてきてからで十分です。