八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ローランド JC-22を買いました

ランキング参加中音楽 LINE6 HELIX RACKを買ってからローランドのBlues Cubeを売り、モニタースピーカーから音を出していたのですが、ここへ来てちょっと不満が出てきました。 以下、その不満点と改めてギターアンプを買った経緯を書いておきます。 不満1 音…

ミック・グッドリックのレイシズムについて

ランキング参加中音楽 バークリー音楽大学にてギター講師陣のある意味頂点に君臨していたミック・グッドリックというギタリストがいます。 ジャズ・フュージョン系ギタリストなら知らない人はいないほど有名ですが、一般認知は皆無でしょう。 パット・メセニ…

フェンダージャパンのストラトがまた故障したので廃棄する

そんなフェンジャですが、それでも欲しいという人がもしいたら3万円+着払いでお譲りします。 ちなみに、2022年7月にフレット摺り合わせとPUセレクターを交換しています。 不具合はセレクターとヴォリュームの接触不良です。

音楽講師必読! 練習してこない、やる気のない生徒に怒らないでいられる考え方

音楽講師をしていると、必ず直面するのが練習してこない生徒や、やる気がない生徒。 (「やる気」という言葉は嫌いですがここではあえて使います)。 そんな生徒につい怒りを覚えて不機嫌になったり怒鳴ってしまったという講師さんは沢山いらっしゃるでしょ…

ジャズのアドリブをやってみよう4 3連を効果的に使ってジャズっぽさを出す方法

ランキング参加中音楽 前回の記事 k-yahata.hatenablog.com 崩しのジャズ度を上げよう 前回はフレーズの崩し方をすこしお話しました。 今回はもう少しジャズらしい崩し方について解説したいと思います。 3連を使う 前回でも少しだけご紹介しましたが、フレ…

指板のRに対応したピッキングしてる? ギターのピッキングに対するもう一歩踏み込んだ視点

今回はギターのピッキングについて、恐らく誰も言及していない、考えたことすらないトピックを書いてみたいと思います。 ちなみにこれは「ギタリスト身体論3」にも書いていません。

X Japan「Jealousy」を久々に聴いたら音の良さにびっくりした

オリジナル盤発売は1991年。 僕は中1ぐらいでリアルタイムでめちゃくちゃ聴いてました。 2007年にリマスター版が発売。

アリアナ・グランデの生歌聴いて震えた

今までアリアナ・グランデはあんまり興味なかったんですが、たまたまこの動画を観て震えました。

Vaydeer プログラマブルキーボードはまじでおすすめ

以前からPCでちょっとした作業をする際に悩んでいたことがありました。 それはショートカットの使い方です。

プロギタリストやりたいならディレクターの言うこと全部聞け

ランキング参加中音楽 プロのギタリストになるために何をすればいいかみたいなことをちょくちょく書いてきましたが、ひとつ言ってなかったことがあります(過去記事は下記参照)。 それは「ディレクターの言うことを聞く」ということです。 極論すれば、ディ…

yamaのslashを聴いて戦慄しないギタリストはちょっと鈍い

ランキング参加中音楽 「機動戦士ガンダム 水星の魔女 Season2」のOP曲です。 slash/yama www.youtube.com 普通に格好いいなーと思ってアニメで聴いていたんですが、なんか変な違和感がずっとあり、Applemusicでちゃんと1曲聴いてみたらようやく違和感の正体…

アメリカのシンガーソングライター ブルック・アレックス(Brooke Alexx)は今後絶対日本でブレイクする!

tiktokを観ていたらアメリカの若手シンガーソングライターが出てきて、色々見ていたら面白かったのでご紹介します。 検索しても日本語の記事が出て来ないので、たぶん紹介するのは日本人初じゃないでしょうか?

瞳を閉じて/平井堅 歌詞解説

朝目覚める度に 【目覚める度に】なので、一度だけではありません。 何度も同じことが起こっています。