八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

髭男(Official髭男dism)の楽曲のイントロが秀逸

昨今、若者のイントロ飛ばし、ギターソロ飛ばしが話題となっており、作曲家やアレンジャーは苦労していると思います。 ギターソロはなくせばいいとしても、イントロはなかなかそうもいかず、長くすれば(といっても8小節とかですが)飛ばされる、短くすれば…

アメリカのライブにおける前座への洗礼について

生徒さんと話していてふと思い出したことがありました。 それはアメリカのライブにおける独特の風習についてです。 ちなみに以下は僕が実際に見た範囲での出来事なので、どんなライブでも必ずそうかは分かりません。 また、2001年~3年あたりのことなので、…

「アルバム」単位で音楽を聞く意義を教えないと分からない時代になっている

教室で子供にギターを教えていると、ジェネレーションギャップをひしひしと感じます。 CD持ってないとか、スマホでしか音楽を聞かないというのは序の口で、先日どうやら「アルバム」単位で音楽を聞く意味がわかってなさそうだったので、なぜアルバムを聴くの…

HELIXの音がパキパキして前に出すぎるのをEarly Reflectionsで調整した

昨年購入したHELIX RACKを愛用しています。 基本的に満足していますが、ひとつだけ気になるところが。 それは音がパキパキして前に出すぎることです。 抜けすぎるというか、発音が早いというか……

これからアーティスト・クリエイター目指す人は技術はいいから先に仕事の作法を学んでおこう

歳のせいか、若いアーティストのちょっとしたトラブルについて話を聞くことが多くなってきました。 毎回『あー、あるある』『いるいる、そういうやつ』と思いつつ、相談者さんに対応や捉え方などをアドバイスしているのですが、同時にトラブルを起こした方に…

クラシックとロック・ポップスの楽器に対する金銭感覚の違いが分かる動画

以前ご紹介したクラシック奏者・中奏さんの動画をちょいちょい観ています。 またまた面白い回があったのでご紹介します。

ギターソロやインストで、バンドがブレイクした時のフレーズは普通に弾いた方がキマる

レッスンでEAGLESの「Hotel California」やサンタナの「EUROPA」を教えていて気が付いたことがあります。 「Hotel California」のソロ、「EUROPA」の頭はどちらもブレイクしてフレーズが始まります。 ブレイクとは他の楽器が一旦演奏を止めることです。 EURO…

ジェフ・ベック(Jeff Beck)逝去

昨日、tiktokを観ていたら突然ジェフ・ベックの訃報が入ってきて、思わず変な声を出してしまいました。 www.bbc.com www.youtube.com 引用サイト:http://www.jeffbeck.com/bio/?utm_campaign=nav&utm_medium=referral&utm_source=jeffbeck.com © 2023 JEFF …

アーティストが容姿を保べきなのは、ルッキズムではなく音楽に余計なバイアスを与えないため

昨日公式LINE限定で書いたことの延長です。 要約すると、 ・好きだった歌手の動画を数年ぶりに観たら3倍ぐらい太ってた ・ショックでブラウザを閉じてまだ聴けていない ・俺ってルッキストだったのか…いや、そんなはずはない というものです。 ルッキズム - …

不満たらたらの人がいたら、行動しているかどうかをしっかり見極めよう

不満ばかり言う人間はよくいます。 そういう人を見ると『この人大丈夫かな?』と思ってしまいますよね。 そんなとき、ある点を観察するとその人の本質が見えてきます。 それは、不満を漏らしながらも行動しているかどうかです。 「めんどくさい」「嫌だ」「…

ミック・マーズ(モトリー・クルー)が病気により引退 ロックの衰退は確実に進んでいく…

先日遅ればせながらモトリー・クルーのギタリストミック・マーズがツアー引退することを知りました。 発表は22年10月だったそうな。 burrn.online ミック・マーズ - Wikipedia 引用サイト:https://www.motley.com/ Ⓒ2022 Motley Crue www.crueheads.com モト…

バンドやグループで絶対売れたいのなら必ずやっておくべきこと3選

バンドやアイドル、ダンスグループなどで絶対に売れたい!と思っているならこれを必ずやっとくべきということを書いておきます。 もちろんこれをやったら絶対売れるという保証はありませんが、確率は高くなると思います。 グループを対象としていますが、個…

篠田麻里子の不倫泥沼騒動はアイドルの恋愛禁止の弊害じゃないの?

昨年末、元AKBのエース篠田麻里子の不倫騒動がバズりました。 音声も流出し、tiktokにもさんざん流れてきたので、こういうのにあんまり興味ない僕も自然と詳しくなってしまいました。 世間の反応としては、 男「うわー、やべえ女w」 女「この旦那なら浮気す…

サンボマスターのコード進行が難しくて面白いので、作曲する人はチェックしておくとためになるはず

年末年始のどこかで、たまたまTVか何かをつけたらサンボマスターが出ていました。 懐かしいなーと聞いていると、コード進行が面白いことに気づきました。 そこでふと、そういえば「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」も確か面白いコード使ってたなと思い出して聞…

ボンジョビの「It's My Life」を徹底的に分析すればロックの基礎が8割ぐらい学べる

昨年末、作業のBGMに久々にボンジョビを聴いていたらハマってしまい、改めてボンジョビの凄さを認識しました。 何が凄いかって、2023年でも全然聴けることです。 特にびっくりしたのが「It's My Life」で、リリースは2000年ですが今年出した楽曲と言っても全…