八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロミュージシャンになるための音楽的素養を作る方法

教室に来ているプロを目指す若い子にほぼ必ず言っていることを改めてまとめてみました。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 49 エレキギター初心者セット2万円以下

エレキギターの初心者セットを見ていきましょう。 エレキギターの場合、必要な小物が多く、初心者が単品で揃えていくのはちょっと難しいので、初心者セットにしておくと安心感があります。 まあ例によって余計なものがついてきたりもしますが……。

AIに仕事を奪われたくなければ、作者の価値を上げる必要がある

昨今AIの進化はめざましく、とうとうイラスト精製AIまで登場しました。 ニュースにもなっていて僕も観たんですが、びっくりするぐらい綺麗で、しかも無料。 イラストレーターたちは「仕事がなくなる」と恐怖におののいているとかなんとか…… 今後、あらゆる分…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 48 エレアコ購入のシミュレーション

一番安いので2万円以下というのがありますね。 正直おすすめはしませんが、どうしてもというのならこちらのプレイテックにしておきましょう。 SOUNDHOUSEのオリジナルブランドです。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 47 エレアコ用のアンプ解説

エレアコにはエレアコ専用のアンプがあります。 といってもエレキギター用のアンプでも使えることは使えますが、エレアコに不必要な機能(歪みとか)がついてくるし、そもそもエレアコのサウンドを想定して作っていません。 なので、できればエレアコ専用ア…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 46 エレアコ初心者セットの注意点

ここでエレアコの復習をしましょう。 エレアコとは、「エレクトリック・アコースティックギター」の略で、簡単に言うとアンプにつなぐことができるアコースティックギターです。

アンプのinputにシミュレーターを挿すとき、それぞれのイコライザーを12時MAXにすれば音がよくなる説

以前からBlues Cube StageにStrymon Iridiumをかまして使っていたのですが、ほんの少しだけ音に不満があったので、改めてあれこれセッティングを見直してみました。 すると絶妙に真空管っぽい太さや芯が出て、しかもナチュラルに聞こえるセッティングを発見…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 45 アコギと必要な小物を別に買う

これまでは1万円以下、1万円~3万円でアコギの初心者セットを見てきました。 では5万円ぐらいなら出せるよという場合はどうすればいいでしょう? 3万円オーバーの初心者セットもあるにはあります。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 44 アコギ初心者セット、1万円~3万円

今回は初心者セットでもやや値段が上のものをご紹介します。 価格は変動するので記事には掲載していませんが、2022年9月現在で全て3万円以下です。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 43 1万円以下のアコギ初心者セット

これまで長々とギターや機材の説明をしてきましたが、ここからいよいよ実際にギターを購入するシミュレーションをしてみましょう。 ここでご紹介するギターやセットが必ずしもおすすめであり最適だということではないので、最終的に自己責任で購入してくださ…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 42 ヤマハ Pacificaについて解説

今回はYAMAHAのPacifica(パシフィカ)というギターについて解説します。 Pacificaはヤマハが販売するギターの主力シリーズです。 現在PAC100、PAC200、PAC300、PAC600の4つのラインがあるようです。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 41 フルアコ/ホロウ・ボディを解説

フルアコ/ホロウ・ボディとは、ボディが空洞になっているギターのことです。 英語でホロウ・ボディ、和製英語でフルアコといいます。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 40 セミアコ/セミ・ホロウを解説

セミアコ/セミ・ホロウとは、ボディの左右が空洞になっているギターのことです。 英語でセミ・ホロウ、和製英語でセミアコといいます。 以下セミアコで統一します。

Fender Custom '54ピックアップレビュー

USAストラト 以前から所有しているUSAのストラト。 k-yahata.hatenablog.com ずっとイングヴェイ練習用にしていましたが、こちらの動画を撮ったらもう厭きたので、ピックアップを変えてBLUES使用にすることにしました。 youtu.be (adsbygoogle = window.adsb…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 39 テレキャスター(タイプ)を解説

こちらもストラト同様Fender社が開発したギターになります。 ストラトよりもやや古く、1950年発売。 例によって他社も同様のギターを販売していますが、本家はフェンダーです。 他社製はテレキャスタータイプと呼びますが、本記事ではテレキャスターで統一し…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 38 レスポール(タイプ)を解説

レスポール/Les Paul オリジナルはGIBSON社とギタリストのレス・ポール氏が共同開発したギター。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 37 ストラト(タイプ)を解説

ではいよいよ個別にギターを解説していきます。 購入を考えている人は参考にしてください。 音や使い勝手などはあくまで一般論程度にとどめておきます。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 36 情報の出所を整理しよう

現代は情報が溢れており、その中で何を信じればいいのか我々は常に悩まされています。 ギター初心者にたいする情報を検索すれば何万というサイトがヒットし、リアルでも友達、親、先輩、楽器店員などなどそれぞれがそれぞれの意見を言い、情報を集めれば集め…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 35 左利きの人は左利き用ギターを使うべきか

「左利きの人は最初からレフティギターを弾くべきか?」 「左利きが右利き用のギターで弾くと不利になるのか?」 これはギターの世界でよく議論されるトピックです。 先に行っておくと答えはありません。

ギター初心者がこれからギターを始めるために 34 ギターが弾けない人が実店舗で何をチェックするべきか

前の記事 k-yahata.hatenablog.com 実店舗での試奏 前回、ギターの色々な購入方法をご紹介しました。 今回は実店舗で購入することを想定して、ギターが弾けない初心者が何をチェックするべきかをアドバイスします。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []…

ギター初心者がこれからギターを始めるために 33 ギターをどこでどう買うか

前の記事 k-yahata.hatenablog.com ギターってどこで買えるの? では実際にギターを購入するとして、どこで買えばいいのか? いくつかの選択肢を挙げてみましょう。 ①実店舗で購入 ②店舗サイトから購入 ③フリマで購入 ④友達、知り合いから直接購入 おそらく…