八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SONY MDR-M1STレビュー

先日横浜ギター教室の生徒さんがSONYのモニターヘッドホンを持って来られました。 新しいやつがこちら。 SONY ( ソニー ) / MDR-M1ST ハイレゾ対応スタジオモニターヘッドホン それと定番のこちら。 SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘ…

関西人が横浜に10年住んで感じたこと2

前回の続き。 k-yahata.hatenablog.com 横浜にギター教室を構えて10年経って感じたことです。 関東には値切り文化がない 関西人は普通に値切ります。 まあお店にもよるし人にもよりますが、値切り文化というものがあって、ビジネスというよりはコミュニケ…

関西人が横浜に10年住んで感じたこと

関西から横浜に移住して10年が経ちました。 はやいものです。 僕も気分はすっかりハマの住人なんですが、いまだに違いを感じることもよくあります。 そういえばそんなことをあんまり書いたことがなかったので一度まとめてみます。 言うほど都会じゃねえ… …

ギターアンプの置き場所問題 アンプは絶対何かに乗せて位置を高くした方がいい

最近ギターアンプの下にラックを置いて位置を高くしてみました。 ラックの高さが40㎝ほどです。 ちなみにラックは木製です。 これ。 エイ・アイ・エス(AIS) オープンラック ABREAST スリーブL ナチュラル ABR-SV3L AIS (エイ・アイ・エス) Amazon ラックを…

オーディオを確定すると音に対する認識がすっきりする

少し前、オーディオをCambridge audioで統一しました。 k-yahata.hatenablog.com k-yahata.hatenablog.com そして、ここから出てくる音を「自分の音」と決めました。 このデヴァイスから出てくる音が、自分にとっての基準にするということです。 もちろんも…

音楽を習ってきて一番感謝していることは、はっきり言ってくれたこと

今までいろんな人に音楽を習ってきて、一番よかったこと、感謝していることは、自分の状態をはっきり言ってくれたことです。 それをしてくれた先生は、覚えているだけでは一人だけ、教則本にも書いたリッチー・ハート先生です。 リッチーは大学のときの先生…

ジャズのアドリブにおける「侵入」がなぜ難しいのか

前回の続きです。 k-yahata.hatenablog.com コーラスから次のコーラスに移る際、フレーズで侵入していくように弾くとジャズらしさがぐんと上がるというお話でした。 今回はなぜこれが難しいのかをご説明します。 コーラスの段取り ジャズの楽曲では、ほとん…

ジャズのアドリブにおけるコーラスまたぎのテクニック「侵入」について解説する

ジャズのアドリブでぜひできるようになりたいのが、コーラスをフレーズでまたぐことです。 僕はこれを「侵入」と呼んでいます。 1コーラス目をきっちり締めて、次のコーラスの頭から律儀にまた始めるのではなく、前のコーラスの終わりからフレーズがはじまり…

有名人という人種

有名人を長年お世話していたのに裏切られて暴露している方がいらっしゃいます。 ちゃんとは見ていませんが、たまに流れてくる切り抜きを見るとなんかいろんなことを考えてしまいます。 というのも、僕も一度有名な人に上手いことコキ使われて利用価値なくな…

ジャズのアドリブを一段階レベルアップさせるためのリスニング

ジャズをある程度弾けるようになってき、もう一段階レベルアップさせたいけど何をしたらいいのか分からないという人は多いと思います。 今回はそういう人がアドリブに対する認識を書き換えるためのリスニング術をご紹介します。 文字通り、音源を聴くだけで…