2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧
SENHEISER MD421Mk2(ゼンハイザー、クジラ)購入 ダイナミックマイクの定番、SENHEISER MD421Mk2、通称”クジラ”を買いました。Focusrite ISA ONEを売ったのと、あとブーツが一足売れて、ちょうどコレとトントンでした。 現在まだまだコロナの影響で機材の流…
Focusrite ISA ONE 以前購入したFocusrite ISA ONE、上記レビューで不満げに書いてますが、その後徹底的に試してみて、「いらねーw」という結論になり、売りました。 人気機材だからか、かなりの額回収できて嬉しいです。
一見無駄な時間も… アーティストを目指している人は、たいてい一人前になる過程で一見無駄に見える時間を過ごしています。 空いている時間でバイトでもすればいいのに働かないとか、本ばっかり読んでる、本業と全然違うことをやってる…などなど。 しかし、得…
僕が知る限り最も散漫なドキュメンタリー。 内容に方向性が全くなく、編集もずさん。 現在の状況(癌について)は本人の口からさらっと説明があるだけ、一方教授の人生や歴史についてはほんのちょっと断片的に紹介しているだけ。 過去も現在も正直これだけじ…
イングヴェイのピッキング イングヴェイ・マルムスティーンのピッキングについてはいろんな解説があり、僕も過去に色々書いています。 ピッキング研究に際して大いに参考にしたし、取り入れた部分もあります。 ピッキング本も書き終わった現時点(2020年…
告白バンジージャンプ/halca「彼女お借りします」のED。 作曲はヒャダイン先生。 個人的に凄いと思ったのはAメロのど頭です。 いきなりキメで入るところが斬新。 過去にもなくはないだろうけど、あんまり記憶にないです。
ありがとう/いきものがかり 2010年5月発売。 作詞作曲:水野良樹 Sony Music Entertainment「ありがとう」を伝える曲ではない この「ありがとう」をさらっと聞くと、『大切な人に「ありがとう」と伝えよう!』というメッセージを歌っていると勘違いし…
久々に動画を撮りました ちょっと思い立って、久々に動画を撮ってみました。 F Bluesです。 今回のテーマは、レイドバックした重いギターと、330の”あの音”が出せるかどうかです。 以前購入したマイクプリFocusrite ISA Oneをいじりながら撮ってみました。 …
1万時間の法則 「1万時間の法則」というものをご存じでしょうか? どんなジャンルでも1万時間ぐらい練習しないとプロになれない、といった提言です。 誰が言ったか知りませんし、本来の意味も分かりませんが、現在ではこの言葉が一人歩きしているようです…
同じ弦でのフレーズ 同弦上で次のようなフレーズを弾くとします。 なんでもないフレーズで、誰でも弾けるようなものですが、それだけについ力みながら弾いてしまったり(力みながらでも弾けるから)、合理性を目指して非合理的な弾き方になってしまうことが…
人生初マイクプリ 給付金や機材整理して結構高く売れたお金などのあまりで、人生初のマイクプリを購入しました。 ネットでやたらと評判のいいFocusrite ISA Oneです。
Fender USAをフレット交換にだしたら 先日関西の某工房にギターをフレット交換に出しました。 詳細はこちら。
ハイフレットは力みが生じやすい イングヴェイのFar Beyond The Sunを練習していて、つくずく感じたのが、ハイフレットの弾き辛さです。 特にストラトの場合、ボディとネックの結合部分が四角くなっていて、こいつが邪魔で仕方ありません。 手首を折ればハイ…
SLIP!! GUITAR 少し前ですが、ギター鑑定で弾いたストラトが珍しかったのでレビューします。 SLIP!! GUITARという大阪のギターショップのオーダーメイドギターです。 ヴィンテージのいいところと、現代のニーズをブレンドしたハイブリッドギターというコンセ…
Yairiギター 生徒さんが購入された国産アコギメーカーのYairiを弾きました。 以前から名前は知っていたのですが、弾くのははじめてです。 モデル名は忘れましたが、どっちかというと高級ラインのものです。 装飾がとても綺麗でした。
フレットとフィンガリングの関係 よく言われていることですが、フレットの形状とフィンガリング(運指)は密接に関係しています。 ざっくり言うとフレットの山が高いほど軽く押さえられ、チョーキングやビブラートが楽にできる、低いほど力が要る。
才能がない? 最近は減りましたが、以前は若い子でまだギターも全然弾けないうちから才能について悩む人が一定数いました。 『自分は才能がないから…』 『先生、僕才能ありますか?』 などなど。
アドリブを上達するために蓄える アドリブを学んでいる人のほとんどは、まず蓄えを増やそうとします。 フレーズ、アプローチ、間などを自分の中にたくさん蓄えて、その中からアドリブを構築する。 その蓄えが充実していればいるほどアドリブは豊かに、より深…