八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SENHEISER MD421Mk2(ゼンハイザー、クジラ)レビュー

SENHEISER MD421Mk2(ゼンハイザー、クジラ)購入 ダイナミックマイクの定番、SENHEISER MD421Mk2、通称”クジラ”を買いました。Focusrite ISA ONEを売ったのと、あとブーツが一足売れて、ちょうどコレとトントンでした。 現在まだまだコロナの影響で機材の流…

Focusrite ISA ONEを売った

Focusrite ISA ONE 以前購入したFocusrite ISA ONE、上記レビューで不満げに書いてますが、その後徹底的に試してみて、「いらねーw」という結論になり、売りました。 人気機材だからか、かなりの額回収できて嬉しいです。

アーティストを目指している子に対し、寛大な心で待ってあげることも大切

一見無駄な時間も… アーティストを目指している人は、たいてい一人前になる過程で一見無駄に見える時間を過ごしています。 空いている時間でバイトでもすればいいのに働かないとか、本ばっかり読んでる、本業と全然違うことをやってる…などなど。 しかし、得…

CODA 坂本龍一ドキュメンタリー

僕が知る限り最も散漫なドキュメンタリー。 内容に方向性が全くなく、編集もずさん。 現在の状況(癌について)は本人の口からさらっと説明があるだけ、一方教授の人生や歴史についてはほんのちょっと断片的に紹介しているだけ。 過去も現在も正直これだけじ…

改めてイングヴェイのピッキングについて考察してみる

イングヴェイのピッキング イングヴェイ・マルムスティーンのピッキングについてはいろんな解説があり、僕も過去に色々書いています。 ピッキング研究に際して大いに参考にしたし、取り入れた部分もあります。 ピッキング本も書き終わった現時点(2020年…

2020年夏アニメの主題歌がクオリティ高いので紹介します

告白バンジージャンプ/halca「彼女お借りします」のED。 作曲はヒャダイン先生。 個人的に凄いと思ったのはAメロのど頭です。 いきなりキメで入るところが斬新。 過去にもなくはないだろうけど、あんまり記憶にないです。

ありがとう/いきものがかり 歌詞解説

ありがとう/いきものがかり 2010年5月発売。 作詞作曲:水野良樹 Sony Music Entertainment「ありがとう」を伝える曲ではない この「ありがとう」をさらっと聞くと、『大切な人に「ありがとう」と伝えよう!』というメッセージを歌っていると勘違いし…

F Blues動画(GIBSON ES-330)

久々に動画を撮りました ちょっと思い立って、久々に動画を撮ってみました。 F Bluesです。 今回のテーマは、レイドバックした重いギターと、330の”あの音”が出せるかどうかです。 以前購入したマイクプリFocusrite ISA Oneをいじりながら撮ってみました。 …

1万時間の法則について考えてみた

1万時間の法則 「1万時間の法則」というものをご存じでしょうか? どんなジャンルでも1万時間ぐらい練習しないとプロになれない、といった提言です。 誰が言ったか知りませんし、本来の意味も分かりませんが、現在ではこの言葉が一人歩きしているようです…

ギターのフィンガリングで力みが出てしまうNG例

同じ弦でのフレーズ 同弦上で次のようなフレーズを弾くとします。 なんでもないフレーズで、誰でも弾けるようなものですが、それだけについ力みながら弾いてしまったり(力みながらでも弾けるから)、合理性を目指して非合理的な弾き方になってしまうことが…

Focusrite ISA One(マイクプリ)レビュー

人生初マイクプリ 給付金や機材整理して結構高く売れたお金などのあまりで、人生初のマイクプリを購入しました。 ネットでやたらと評判のいいFocusrite ISA Oneです。

フレット交換が3~4ヶ月かかるらしい……

Fender USAをフレット交換にだしたら 先日関西の某工房にギターをフレット交換に出しました。 詳細はこちら。

ギターのハイフレットを弾きやすくするための身体操作

ハイフレットは力みが生じやすい イングヴェイのFar Beyond The Sunを練習していて、つくずく感じたのが、ハイフレットの弾き辛さです。 特にストラトの場合、ボディとネックの結合部分が四角くなっていて、こいつが邪魔で仕方ありません。 手首を折ればハイ…

SLIP!! GUITARストラトレビュー

SLIP!! GUITAR 少し前ですが、ギター鑑定で弾いたストラトが珍しかったのでレビューします。 SLIP!! GUITARという大阪のギターショップのオーダーメイドギターです。 ヴィンテージのいいところと、現代のニーズをブレンドしたハイブリッドギターというコンセ…

ヤイリギター 評判の国産ギターを弾いた感想

Yairiギター 生徒さんが購入された国産アコギメーカーのYairiを弾きました。 以前から名前は知っていたのですが、弾くのははじめてです。 モデル名は忘れましたが、どっちかというと高級ラインのものです。 装飾がとても綺麗でした。

ジムダンロップのフレット(JIMDUNLOP#6100)に交換する! ギターのフレット交換/換装

フレットとフィンガリングの関係 よく言われていることですが、フレットの形状とフィンガリング(運指)は密接に関係しています。 ざっくり言うとフレットの山が高いほど軽く押さえられ、チョーキングやビブラートが楽にできる、低いほど力が要る。

才能がーって言う人は努力や金でできることをやり尽くした上で言ってんの?

才能がない? 最近は減りましたが、以前は若い子でまだギターも全然弾けないうちから才能について悩む人が一定数いました。 『自分は才能がないから…』 『先生、僕才能ありますか?』 などなど。

アドリブは蓄えから構築するのではなく、その都度探しにいかなりと必ずマンネリ化する

アドリブを上達するために蓄える アドリブを学んでいる人のほとんどは、まず蓄えを増やそうとします。 フレーズ、アプローチ、間などを自分の中にたくさん蓄えて、その中からアドリブを構築する。 その蓄えが充実していればいるほどアドリブは豊かに、より深…