八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ギタリストにおすすめの爪切り、爪やすり

ずっと使ってきた爪切りが行方不明になったので、奮発してちょっといいやつを購入しました。 こちら。 匠の技 キャッチャー付きステンレス製高級つめきり カーブ刃 G-1014 出版社/メーカー: グリーンベル メディア: ヘルスケア&ケア用品 購入: 1人 クリック:…

本当のことはそれを一度やめてみればわかる 2

前回の記事の続き。 k-yahata.hatenablog.com ご存じの方もおられるでしょうが、最近SNSの更新やチェックをやめました。 理由という理由はあるようなないようなですが、いっぺんやめてみようと。 すると、どうやら自分がSNS疲れをしていたことを発見しました…

本当のことはそれを一度やめてみればわかる

僕は何かを一度やめることに対してわりと肯定的に考えています。 というのは、本当のことは一度やめてみないと分からないからです。 例えば音楽なら、自分が本当に心から音楽が好きでそれなしでは生きていけないのか、それとも実はそうでもないのか……。 続け…

リトル・ガール・ブルー(Janis: Little Girl Blue)

中学生ぐらいで知っていまいちピンと来ないままずっと聴かず、このドキュメンタリーで久々にジャニスを聴いたがやっぱりいまいちだった。

誰かに何かを証明するために音楽をやっても虚しいだけ

音楽や他のことをずっと続けていると、だんだん好きでやっているのか何かを証明するためにやっているのかが分からなくなってきます。 例えば、自分が「本気」であることを誰かに証明するためだけに続けていたり、自分の技術を証明するために好きでもない楽曲…

テンモニ(YAMAHA NS-10M)は無理してでも買っといたほうがいい

先日購入したテンモニ(YAMAHA NS-10M)で音源を聴いたり、自分でも軽く録ってみたりして、改めてモニターの重要性を噛みしめています。 自分の音を確認するためには録音環境(マイク、ライン)とモニターが必要不可欠で、それを厳しく判定しようとするとフ…

ギターのフレットの高さとメリット

ふと思い立って、フレットの高さが違う2本のギターで同じフレーズを弾き比べてみました。 普段めんどくさいのであんまりそういったことはしないのですが。 で、改めてフレットが高い方が弾きやすいと感じました。 まあこれは通説として言われていることなの…

有名なアーティストを小馬鹿にする人はだいたい消えていくので早めに離れておいた方がいい

今年で40歳、ギター歴は25年ぐらいになります。 音楽を通していろんな人に出会い、別れてきました。 そんな中で確実に言えることは、有名なアーティストを小馬鹿にする人は必ずどこかで消えていくということです。 こうしたある種の病気は、特に日本人に…

YAMAHA NS-10M(テンモニ)、DENON PMA-390Ⅲレビュー

先日フリマにて入手したYAMAHA NS-10M(テンモニ)とアンプDENON PMA-390Ⅲであれこれと音源を聴いています。 テンモニは何度もスタジオで聴いていますが、もっとギラギラした音だったはず……ということはPMA-390で音が柔らかくなっているのでしょう。 その辺…

YAMAHA NS-10M(テンモニ)、DENON PMA-390Ⅲがうちにやってきた!

先日、フリマアプリを巡回していたらふと見たことのあるスピーカーが目に入ってきました。 そう、YAMAHA NS-10M通称テンモニです。 今はそうでもないかもしれませんが、ほんの10年前までは全世界のスタジオ標準だったモニタースピーカーです。 いつかは買…

オープンコード(ローコード)はエレキギターのコードではない

横浜ギター教室でレッスンをしていると、オープンコード(ローコード)しか知らない人が意外と多いことに気づかされます。 実はこれ、エレキギターではかなりもったいないし、色々問題も起こってきます。 そもそもオープンコードってエレキギターで弾くコー…

ギターのネックがどっちに反ってるのか分からない場合は気候を思いだして予測しよう

ここ数日の気温や湿度のアップダウンでギター2本が急にビビるようになりました。 ネックが反ったようです。 ただ、今回はちょっと目視では順反りか逆反りか分からなかったので、気候の変化で当たりをつけてみました。 急に春めいてぽかぽかしてきたと同時に…

フレンチポップ特集 知ってるとちょっと自慢できそうなフランスのアーティスト3選

知ってるようで意外と知らないヨーロッパの音楽。 そこで今日は知ってるとちょっと自慢できちゃうかもしれない、お洒落なフレンチポップをご紹介します。 Les Nubians(レ・ヌビアン) www.youtube.com www.youtube.com 98年のデビュー直後にたまたまタワ…

ビバップが分からない人のために、たった1枚でビバップの基準が分かる作品を紹介します

横浜ギター教室の生徒さんからよく「ビバップって何ですか?」と訊かれて困ることがあるのですが、そう言う人にはとりあえずこのアルバムを聴いてもらうことにしています。 Lee Morganの「Introducing」です。 Introducing Lee Morgan アーティスト: Lee Mor…

ギターピックアップのエイジングについて

僕はずっとストラトを愛用していますが、以前から不思議だったのが、どれもネックPUだけが音量も大きく、音も柔らかくてレンジが広いことです。 ど新品のギターでも、PUを全て換えてもやはり同じようになっていきます。 もちろん、全てのPUをだいたい同じ高…