八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ギターの弦は本番直前に張り替えるべきか?

昔から不思議だったのが、本番直前に必ず弦を張り替える人。 ライブハウス時代はリハ前に客席とかでクルクルやってるギターの人をよく見たし、レコーディング直前に張り替えて必ず新しい弦で録音するって人も多くいます。 それって何のためにやってるんでし…

歌ものをやるギタリストはアッシュボディのギターを持っとくといいかもしれない

ストラトでよく使われるボディ材はアルダーとアッシュです。 で、今回は材質とジャンルについて私見を述べておきます。 個人的に、アッシュのストラトはポップス系の歌もののオケに合うと思います。 アルダーほど歪みがブリンブリンいわないし、ギター的な自…

練習用のギターに、試しに008~36弦を張ってみよう! 

僕は少し前から、08~36の弦を使っています。 最初は試しにやってみようということで一本だけ張ってみたんですが、すぐやみつきになり、ストラト全部を08にしました。 結局、一本だけどうしても08では合わないのがあり、それだけ09にして、自分用…

セイモアダンカンSSL-1からSSL-3に載せ替えたのでレビューします

ダンカンSSL-3 手持ちのダンカンギターに装備されていたSSL-1をSSL-3に変えました。

アドリブで一番最初に克服するべきは技術ではなく精神

アドリブで初心者が絶対にぶち当たる壁があります。 それが無音恐怖症からくるロングトーンへの逃げです。 次何を弾いたらいいかわからない、かといって休符で間が空くのが怖い、だからとりあえずロングトーンをポーンと弾いておき、その間になんとか次の手…

ZT amp Lunch Box Jrレビュー

コンパクトでクリーンが使えるアンプが一台欲しいなーと思い、思い切って買いました。評判は聞いていたんですが、実際に使ってみると納得です。 まず、小さい!

音楽(芸術)活動はファンのためにやるものなのか?

「音楽(他芸術含む)活動はファンのためにやるものなのか?」と問えば、ほとんどの人は「当たり前、今さらなにを?」と言うでしょう。 しかし、あれこれと発表して反応を見ていると、どうもそうではないような気がしてしまいます。 まだ答えは出ていません…