八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エレキギターの生音ほどどうでもいいものはない

時々、エレキギターの生音について、あーだこーだといった意見を聞きます。 やれ生音が大きいだとか、鳴っているだとか。 冷静に考えてほしいのですが、エレキギターを本番で生音で弾くことは一切ないし、生音で録音することもないのです。

ギタリストはエクササイズの中身をちゃんと考えよう

ギター系のブログ記事などを見ると、「ピッキングを上達させるためにはまずこのエクササイズを行ってください」などと書いてあります。 で、『なんでだろう?』と読んでみると、「これがちゃんと弾けるようになるとピッキングはしっかりできるようになってい…

何度でも言いますが、楽器の練習は休まないと上達しません

「1日練習を休めば取り戻すのに3日かかる」 といった言説がいまだにまかり通っていますが、これは全くのでたらめです。

ギタリストはボブ・マーリーの「No Woman No Cry」のソロをコピーするべき

仮に初心者の人に、「コピーするべきギターソロは?」と訊かれたら、僕は迷わずBob MarleyのNo Woman No Cryのソロだと答えます。 実際、レッスンでもロック系の生徒さんにはある段階でコピーしてもらいます。