八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

湿度も下がってきたので指板のクリーニングと保湿をしました


八幡謙介ギター教室in横浜

10月も終わりになり、湿度がぐんと下がってきたので、指板のクリーニングと保湿をし、弦を交換しました。

弦を外して、まずは細かいところの拭き掃除。

ブリッジなどは歯ブラシでこすると詰まった埃が綺麗になります。

そして指板のクリーニング。

僕はこちらのクリーナーを愛用しています。

TRICK ( トリック ) / TP11 Fretboard Cleaner TRICK ( トリック ) / TP11 Fretboard Cleaner

指板には直接吹きかけず、クロスに2プッシュぐらい出してからフレットを拭いていきます。

すると、ゴミが取れ、フレットがけっこうカサカサに乾燥します。

次に保湿。

定番のレモンオイルを使います。

PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / Lemon Oil PLANET WAVES ( プラネットウェイブス ) / Lemon Oil

こちらも少量でそこそこ馴染んでくれるので、クロスに2滴ぐらい垂らしてから指板に塗り込んでいきます。

香りがいいので気分がよくなります。

 

少し乾燥させ、弦を張ってチューニングを合わせたら完成。

3本もやると汗が出てきますね。

でもまたいい音になったので満足です。

毎度、これをやるとネックが修正されたような気がするのは気のせいでしょうか?