八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ネックプレートをチタン製に換えてみた結果


八幡謙介ギター教室in横浜

横浜ギター教室の生徒さんからストラトのネックジョイントプレートをお借りして換えてみました。

材質はチタン、メーカーはKTSです。

KTS ( ケーティーエス ) / Titanium Neck Joint Plate KTS ( ケーティーエス ) / Titanium Neck Joint Plate

ギターはフェンジャ(アルダー・ローズ)、オリジナルのプレートは何か知りません。

さて、サウンドはどうなったかというと、

 

ぼんやり感がすっとまとまってシャープになる。

少しだけハイが足される。

すっきりタイトな音になる。

ドライ感が強くなる。

 

という感じです。

微細な違いを聞き分けてやる!というつもりで交換したんですが、けっこうはっきり変わってびっくりしました。

 

方向性としては、現代的なDTMによく合いそうなサウンドに変化した気がします。

空間の中でのいい音というよりは、ライン録りでのドライ感(デッド感?)の中でいい音を出せそうな感じです。

空気感重視の人、すっきりした音が嫌いな人は向いてません。

 

個人的には、ストラトの良さ(フェンダーの良さ)を殺してギターの音を良くしているような印象を受けました。

ハイエンドギターが好きだけど買えないという人にはいい買い物になると思います。