八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

リトル・ガール・ブルー(Janis: Little Girl Blue)


八幡謙介ギター教室in横浜
リトル・ガール・ブルー公式動画

www.youtube.com 

感想

中学生ぐらいで知っていまいちピンと来ないままずっと聴かず、このドキュメンタリーで久々にジャニスを聴いたがやっぱりいまいちだった。

歌がうっさい。

耳障り。

あと改めて聴くとこの人にブルースを感じない。

 

やたらと声を歪ませてバカでかい声量で歌えばブルースになると勘違いしているシンガーや、うっさい歌い方=魂がこもってると勘違いしているリスナーがいるが、ジャニスの悪影響だろう。

エイミー・ワインスタインとかの方が全然ブルースを感じるし、心に響くものがある。

 

まあそれはさておき、ジャニスのドキュメンタリー、あるいは60年代のビート文化、ヒッピー文化の資料映像としては上質。

ジャニスやあの時代のアメリカが好きなら気に入ると思う。

コズミック・ブルースを歌う

コズミック・ブルースを歌う