八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

フレンチポップ特集 知ってるとちょっと自慢できそうなフランスのアーティスト3選


八幡謙介ギター教室in横浜

知ってるようで意外と知らないヨーロッパの音楽。

そこで今日は知ってるとちょっと自慢できちゃうかもしれない、お洒落なフレンチポップをご紹介します。

Les Nubians(レ・ヌビアン)

www.youtube.com

www.youtube.com

98年のデビュー直後にたまたまタワレコでアルバムを聴いて衝撃を受け、それ以来20年経った今でもよく聴きます。

アメリカほどガツガツしないちょっと上品なビートが心地いいです。

2曲ともこちらのファーストに入ってます。

Princesses Nubiennes

Princesses Nubiennes

 

2ndもわりといいけどこのファーストがやっぱり秀逸です。

夜のドライブとかに合いそう。

レ・ヌビアン - Wikipedia

Coralie Clement(コラリー・クレモン)

www.youtube.com

日本ツアーもしたことある人なので知ってる人は多いような気もしますが。

上記の曲は僕ははじめてですが、ファースト(下記)が秀逸で今でもよく聴きます。

お洒落なカフェとかに合う感じ。

女子は絶対好きになると思います。

ルゥからの手紙

ルゥからの手紙

 

コラリー・クレモン - Wikipedia

Vanessa Paradis(ヴァネッサ・パラディ)

www.youtube.com

www.youtube.com

こちらも有名ですが、時代的に若い子は知らないかも。

レニー・クラヴィッツがプロデュースした下記アルバムが一番有名です。

本国のフランス人からは何かと嫌われているみたいですが…。

ビー・マイ・ベイビー

ビー・マイ・ベイビー

  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

ヴァネッサ・パラディ - Wikipedia