八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

フリマでギターの機材はあんまり買わない方がいい Blues Juniorを安く買ってちょっと失敗した話


八幡謙介ギター教室in横浜

以前、フリマでFenderのBlues Juniorを購入しました。

k-yahata.hatenablog.com

着払いで3万円というかなりお得な値段だったのですが、どうやら裏があったらしいことが今になってわかりました。

購入前にYOUTUBEで入念にリサーチし、これなら使えると判断してポチ。

届いてみると音はちゃんと出ますが音質がなんかイメージと若干違う。

とはいえYOUTUBEで観ただけなので誤差の範囲と捉え、そのまま使っていました。

しかしだんだんそれが気になってき、中古で買ったので点検もかねて一度懇意にしているアンプ修理屋さんに送ることに。

点検を終えた修理屋さんから送られてきたメールによると、どうやら改造の跡があるそうです。 

おそらく真相はこうでしょう。

 

前の持ち主がBlues Juniorを購入。

出回っている改造法などを参考に改造、しかし思ったような音にならない。

フリマに安価で放出。

 

ちなみに、改造については一言も書いていませんでしたw

届いてから初めて弾いたときに感じた「なんか違くねーか?」という違和感は正しかったようです。

ギターアンプをAmazonでチェックする!

結局、点検+モデファイでまたお金を持っていかれるようになりましたが、最初が安かったのでまあよしとします。

とはいえ一歩間違うと大損なので、今後はギター関係の機材はフリマで買わないようにします。

改造する人も多いですしね。

探せばお宝もあるんでしょうが、どこかで損をすることを考えれば楽器屋で中古を探した方が安心です。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

ギターアンプをAmazonでチェックする!

 

 

Blues Juniorの記事を読む

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com