八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ネックねじれの原因を考察してみた


八幡謙介ギター教室in横浜

つい最近、ギターのネックが異常に反り、しかもねじれていました。

反った原因ははっきりしているのですが、なんでねじれたのかがよくわかりませんでした。

そこであれこれ考えて、ようやく原因と言えそうなものがわかりました。

僕は数日弾かないことがわかっているギターは弦をゆるめるのですが、そのゆるめ方がかなり適当で、後でチューニングし直してみると、半音しか下がっていない弦と、2音ぐらい下がっている弦があります。

当然テンションのかかりかたが変わってくるので、それが原因でねじれていたのではないかと。

とりあえず昨日からチューニングを下げて保管するときはちゃんとチューナーで均等に下げることにしています。

よく半音下げにしておくといいと言われますが、冬なので1音下げにして試しています。

ネックがねじれている人は同じようなことしてませんか?