【広告】

ミュージジャン志望ならおさえておきたい00年代以降のクリエイター

個人的に、2000年代以降のJ-POPシーンにとって重要なクリエイターを何人か挙げてみたいと思います。

といっても、ベタな人たちばかりになると思いますので、知ってるわwって人はスルーしてください。

 

ヒャダイン(前山田健一)

HYADAIN Official Website

知らない人はいないと思いますが。

ヒャダインの特徴は斬新なアレンジ。

この人のせいでJ-POPのアレンジのハードルが相当上がったと思う。

はじめてこの曲を聴いたときはひっくり返りました。

www.youtube.com

こちらは2017年冬アニメに採用された楽曲。

ヒャダイン節は健在です。

www.youtube.com

Tom H@ck 

Tom-H@ck - Wikipedia

「けいおん!」の楽曲で一躍有名になった作曲家。

情報量の多い楽曲と斬新かつポップなアレンジが魅力。

オーソドックスな部分と新しい部分が混在しているので、意外と聞きやすい。

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

Cagayake!GIRLS(初回限定盤)

  • アーティスト: 桜高軽音部,豊崎愛生,大森祥子,Tom-H@ck,小森茂生
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/04/22
  • メディア: CD
  • 購入: 30人 クリック: 254回
  • この商品を含むブログ (253件) を見る
 

 

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

TVアニメ「けいおん!!」オープニングテーマ GO!GO! MANIAC(初回限定盤)

 

玉屋2060%

Wienners - Wikipedia

ヒャダイン系の奇想天外なアレンジをする人。

でんぱ組ファンにはおなじみ。

この曲を聴いたときはびっくりしました。

サビふたつあるし…

www.youtube.com

こちらも情報量が多いけどどこか聴きやすい。

www.youtube.com

井上ヨシマサ

AKB黄金時代の楽曲を作ってきたひと。

表に出ないので意外と知らない人もいるかもしれないが、キャリアは長い。

井上ヨシマサ(よすす) OFFICIAL WEB SITE

往年の歌謡曲を思わせる甘酸っぱいメロディが特徴。

www.youtube.com

www.youtube.com

中田ヤスタカ

中田ヤスタカ - Wikipedia

言わずと知れた、Perfumeやキャリーぱみゅぱみゅなどのプロデューサー。

可愛らしいメロディとゴリゴリのEDMサウンドが特徴。

ポリリズムをはじめて聴いたときは「ほー」と思いました。

ポリリズムというリズムの使い方は、本来プログレやフュージョンなどで多用されるものだったんですが、それをたぶんはじめてJ-POPでやったひと。

www.youtube.com

 

とまあベタな人ばかりですが、ちゃんと聴いてない人はおさえておきましょう。

【広告】

 

 読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

【広告】