八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

MV88A-A(SHUREのiPhone用コンデンサマイク)レビュー 1


八幡謙介ギター教室in横浜

機材をいくつか売り払い、高音質ハンディカムをあれこれ比べていました。

最終的にSONYのMV-1が妥当かと思い、ポチる寸前だったのですが、本体に加えてSDカードやらアダプタやらが別売りで、あれこれ揃えるとかなり高くつくことに躊躇していました。

「別に音質さえよければ画像はiPhoneでいいのになー」と考えていると、ふとiPhone用のコンデンサマイクがあったことを思いだし、すぐ検索。

すると意外なものを発見しました。

なんとあのSHUREのiPhone用(全iOS用)コンデンサマイクが出ているではありませんか!

お値段はそこそこしますが、ハンディカムで一通り揃えるよりは全然安いし、なによりあのSHUREなので音については絶対の安心感があります。

てことで早速購入しました。

 

 

届いてみるとびっくり、小さくて丈夫なケースにマイクが入っていました。

f:id:k_yahata:20170404080247j:image

風防も最初から付属。

f:id:k_yahata:20170404080413j:image

中身はライトニングコネクタがポッキリいかないよう、しっかり型取りされています。

サイズは片手にすっぽり収まるほど小さく、素材はかなり丈夫。

力一杯ぎゅっと押しても潰れません。

カバンの中に無造作に入れてもぜんぜん心配ないほど頑丈で、ジップを締めればしっかりマイクをホールドしてくれます。

振ってもカタカタ言ったりしません。

f:id:k_yahata:20170404080730j:image

SHUREのロゴマークもカッコいいです。

f:id:k_yahata:20170404080803j:image

 

 

肝心のマイクはこちら。

風防を外すとこんな感じです。

f:id:k_yahata:20170404081110j:image

f:id:k_yahata:20170404081136j:image

先端の筒の部分は回転します。

また、根元からは90度折れます。

ライトニングコネクタはどちらからでもさせるので、結果マイクは180度回転させられます。

f:id:k_yahata:20170404081356j:image

 

 

MV88 音質

左右と正面、3つのマイクがついています。

指向性はアプリで切り替え可能。

正面のみのモノラル、左右のステレオ、全部使う、などなど。

 

まだ買ったばっかりなので軽くテストしてみただけですが、音はめちゃくちゃいいです。

オンマイクで録るとSHUREらしさがよく出ているのが分かります。

ただし、スマホ直結なのでオンマイクは実用的ではありません。

 

部屋に置いて普通に録ると、空気感がしっかり録れていました。

軽くハイに特徴があるかな。

詳しいレビューや比較動画などはYouTubeにたくさん出ているので、そちらを参照してください。

個人的に参考にしたのはこれ。

www.youtube.com

ZOOMだと低音に膜が張ったような感じがありますね。

 

ちなみに、SHUREのiOS用マイクは結構出てるので、用途を見極めて比較検討してからポチることをオススメします。

アプリ編はこちら。

k-yahata.hatenablog.com

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

 

 

SHURE ( シュアー ) / MV88+ビデオキット iPhone対応 SHURE ( シュアー ) / MV88+ビデオキット iPhone対応

SHURE公式サイト

www.shure.com