YouTubeのレッスン動画を削除しました。今後レッスン動画をUPすることはありません

ここ1、2年ほど、時折YouTubeにレッスン動画をアップしてきました。

もともとは、教則本やDVDとの兼ね合いからレッスン動画はアップしていなかったのですが、何事も実際に試さないと気がすまないので、試しにレッスン動画を撮っていくことにしました。

そして最近ふと気付いたのですが、やはりどうも、レッスン動画が教則本や実際のレッスンに対してプラスにはなっていないような気がします。

実際に数値として比べたわけでは無いのですが、体感的に。

冷静に考えると、僕の場合はまず教則本が知られており、そして講師であること=レッスンを行っている事が最初から知られている状態です。

ですので、そこから改めてYouTubeにてプロモーションをする必要はなかったようです。

YouTubeのレッスン動画があることによって、そこで止まってしまう人が増えたのではないかと推察しています。

無料で手軽に習えるなら、誰もお金と時間を使おうとは思わないですからね。

ですので、教則本を買ってもらったり、レッスンに来てもらうためには、お手軽なYouTube動画はないほうが良いと判断しました。

プロモーションとしてのレッスン動画が成立しないとわかったので、昨日全て削除しました。

今後ネット上にレッスン動画を上げる事はありません。

僕の動画を参考にしてくれていた方には申し訳ないのですが、今後無料動画や無料講座の類は一切行わないので、どうしても知りたいことがあれば教室にご足労いただくかスカイプでの受講をお願いいたします。

 

レッスン以外の動画全般については、今まで色々と試験的なものをアップして様子を伺い、だいたいどんな反応がなされるかがわかってきたので、今後は思いつきで気軽にアップする事はないでしょう。

実験的な内容も、ほとんど理解されないようなのでやめます。

 

ということで、現在入手可能な動画は「ギタリスト身体論DVD」のみになります。

レッスンの受講が難しい方は、こちらを参照してください。

ギタリスト身体論DVD 脱力奏法の解明

ギタリスト身体論DVD 脱力奏法の解明

 

 

【広告】

 

 読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

【広告】