読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ

ギター講師八幡謙介のギター、音楽感をつづるブログ

習ったことを忘れてもいいというレッスン

僕の教室では、プリントなどは一切渡しません。

僕の市販の教則本は別として、それ以外にレッスン用に用意してあるプリント、ハンドアウト等は1枚もありません。

それは決してめんどくさいからということではなく、長年教えてきた経験からそうすることがベストだと思ったからそうしています。

【広告】

 

プリント等がなければ、覚えたフレーズや習った内容などを生徒さんが忘れてしまうことがあります。

実はそれが結構大事だったりします。

何かを覚える際、いちどそれを忘れてまた覚えなおしてまた忘れてまた覚え直して…と言う作業をすることで、より強固に記憶に残ります。

その覚え直す作業は、文字や記号としてよりも、体感することが望ましいと思います。

なので、かなり回りくどいようですが、いちど教室で覚えてそれを家に持ち帰り、忘れたり記憶がこんがらがったりし、また教室に来て再度覚え直すという作業を繰り返すことで、体感に基づいて記憶してもらえると考えます。

だから、忘れたら忘れたでまた教えるよと言うスタンスで、プリントを渡さないレッスンを行っています。

【広告】

 

余談ですが、講師側としてはプリントを用意して次々渡すほど簡単な事はありません。

ですが僕はやりません。

生徒さんにも、自分にとってもよくないので。

【広告】

 

 読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com