読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ

ギター講師八幡謙介のギター、音楽感をつづるブログ

ギターのピッキングのデフォルトがようやく見えてきた

ギター

2年ほど前から、ピッキングの研究をしてきました。

ギターのピッキングは、まだまだ謎が多く、「必ずこうしなさい」あるいは「こうするべきである」というある種絶対的な法則はまだ発見されていないと言っても良いでしょう。

もちろん、フォームは一人ひとり違っていて良いのですが、その中に誰でも、どんな体格のどんなジャンルを演奏する人にも共通する要素は絶対にあるはずです。

それを突き止めるための研究でした。

【広告】

 

 

SNSを見ていた方なら分かると思いますが、フォームを研究する過程で、親指が故障したり、その他いろんな困難がありましたが、最終的にここしかないという点を発見するに至りました。

さて、早速それを生徒さんに教え始めているのですが、これはっきりいってすごいです!

ものの1 分程度の説明で、ピッキングのスムーズさはもちろん、サウンド、安定感、タイム感などが飛躍的に向上します。

特にまだピッキングにクセのない初心者のほうが効果は高いようです。

僕は、もともとのピッキングが染み付いているので、完全に新しいピッキングに移行するのはもう少し時間がかかりそうです。

とは言え、約2年かかって苦しみ抜いた研究は、完全に終わりを迎えました。

とりあえず、今はほっとしています。

 

ちなみに、新しいフォームは、イングヴェイのピッキングとほぼ同じです。

でも、メタル・ハードロックでしか使えないと言うわけではありません。

どんなジャンルのどんな演奏にも使えるデフォルトの腕の状態です。

今年中に何らかの形で発表するのでお楽しみに。

【広告】

 

 読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com