
ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ

ギター講師八幡謙介のギター、音楽感をつづるブログ

動画やブログのPVなどを水増しするべきではない理由

動画やブログのPVなどを自分で水増しする人は一定数いると思います。

理由はわからなくもありません。

例えば動画のPVを水増ししておけば、人が見たときに「あ、この動画は人気があるんだ」と思い、最後まで目を通してくれる可能性が高くなります。

検索でも上位にヒットする可能性が高くなるでしょう。

それでも、やはりPVは水増ししないほうがいいと僕は考えます。

【広告】

 

何故かと言うと、本当の数字が分かった方が今後の方向性に役立てられるからです。

例えば、一切水増ししていない動画Aと動画BでPVにかなりの差が出たとします。

その結果を見て、PVの多い動画は何が良かったのか、少ない動画は何が悪かったのかを分析すれば視聴者のニーズや自分で気がつかなかった自分の長所短所が見えてきます。

しかし、動画に勢いをつけるために最初からPVを水増ししてしまうと、本当の数字がわからなくなります。

本当の数字がわからないと、分析もできず、方向性を模索することもできません。

だから、いつまでたっても本当の自分の価値がわからなくなってしまいます。

 

確かに、 PV が少ないと恥ずかしいというのも分かります。

しかし、せっかくの貴重なデータに自分で色をつけてしまうのはもったいないです。

反応が少なくても我慢し、純粋なデータとしてのPV数を残しておくことで、後々必ず役に立つ時がきます。

【広告】

 

 読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com