八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

馴染みのない音楽ジャンルでこれだけはおさえておけばいいというアーティストを挙げてみる2


八幡謙介ギター教室in横浜

前回わりと好評だったようなので第二弾です。

前回の記事はこちら。

k-yahata.hatenablog.com

例によって音楽好きは知ってるものばかりです。

アメリカンポップス
  • カーペンターズ

カーペンターズ - Wikipedia

引用サイト:https://www.carpentersofficial.com/photos/# Ⓒ2023UME
 

ポップスの基本みたいなものです。

ちょくちょくリバイバルで名前が出てきたり、有名アーティストにカヴァーされたりするのですが、最近下火なようですね。

知らない人はおさえておきましょう。

 

公式動画

youtu.be

ラテン
  • ティト・プエンテ

ティト・プエンテ - Wikipedia

マンボ・バードランド

マンボ・バードランド

  • アーティスト: ティト・プエンテ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2000/04/19
  • メディア: CD
  • この商品を含むブログを見る
 

異論はあるでしょうが、ラテンの入門としてはいいと思います。

このアルバムはよく聴きました。

チャチャ、マンボ、サルサなどいろいろ入っていてわかりやすいです。

ライブ盤なのでグルーヴ感もしっかり感じられます。

日本人にはどうしても馴染みの薄いリズムなので、勉強のつもりで聴いておきましょう。 

youtu.be

ヒップホップ
  • パブリック・エネミー

パブリック・エナミー - Wikipedia

引用サイト:https://www.publicenemy.com/ⒸPublic Enemy2023
 

ヒップホップが最近また流行っているそうですが、掘り下げたことない人はこの辺を聴いておくといいでしょう。

いろんなアーティストにリスペクトされているグループです。

ラップで社会に対してもの申す的なやつの草分け(だったと思う)。

youtu.be

ハードコア(日本)
  • COCOBAT

cocobat - Wikipedia

ココバット/ストラッグル・アフロディーテ

ココバット/ストラッグル・アフロディーテ

 

日本のハードコアの草分け的バンド。

厳密にはもっと前の世代もいますが、パンクとしっかり線引きしたのはこの辺が最初かと思います。

ヘヴィな音楽が好きな人は聴いておきましょう。