【広告】

認識を鍛えるにはブログが最適

アーティストなのにあまり自分の意見が言えない人がけっこういます。

また、自分の基準や美意識などを持っていないと思しき人もけっこういます(頑張って隠そうとしていますが、すぐバレます)。

そういう人はやはりどこかで作品にも出てしまいます。

もちろん、そんな作品は仲間内以外では一切話題になりません。

そうならないためには、認識を鍛え、はっきりとした審美眼を持ち、それをアウトプットしていくことが重要です。

そこで障壁となるのが「間違っていたら恥ずかしい」「無知や見識のなさを叩かれたらどうしよう」「生意気と思われて目をつけられるかも」といったネガティヴな感情です。

しかし、世の中には便利なものがあります。

そう、ブログです!

ブログなら匿名で好きなだけ書けますし、最悪削除できます。

もちろん、最初から匿名より本名(アーティスト名)で、いつでも消せるよりは一生消えないところで発表する方がいいのですが、なかなかそこまでは勇気が出ません。

だから匿名ブログで自分が思うこと、感じたことをできるだけそのまま書いてみましょう。

 

書くという行為は、一見頭の中にまとまっているものをアウトプットしていると思われますが、実はそうではありません。

書くことでまだまとまっていないもの、もやもやしているものを整理しているのです。

そして、一旦整理がつくとかならず次が見えてきます。

そうやって書いているうちに認識が鍛えられ、成長していくことが可能となります(成長出来ない場合もありますが)。

馴れ合いの輪にはまってしまい、どうしても抜け出せない人は、ぜひブログをおすすめします。

匿名ならかなりきわどいことまで書けますし、馴れ合いでぐらついた自分の認識を締め直すのにうってつけです。

また、密かに自分の意見を世間に問うこともできます。

読者が増えていけば自分の意見に価値があるとわかるし、自信もついてきます。

いつまで経っても読者が増えなければ、考えを改めるきっかけにもなります。

 

アーティストを目指す人は、ぜひブログをやってみましょう!

【広告】

 

読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

 

【広告】