読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ

ギター講師八幡謙介のギター、音楽感をつづるブログ

ギタリストの腰痛の原因はエフェクターかもしれない…

先日久々にエフェクターを購入し、小一時間ほどいじっていたら、翌日見事に腰が痛くなりましたw

そこでふと思い当たりました。

ギタリストの腰痛の原因ってエフェクターじゃね?と。

 

ギタリストで腰痛持ちの人は意外と多いです。

腱鞘炎も多いですが、もしかしたらそれ以上かもしれません。

まあ、ギターやアンプって結構重いし、何度も運んでたらそら腰痛にもなるかなーとぼんやり思っていましたが、意外とそこではなかったのかもしれません。 

【広告】

 

僕は慢性的腰痛持ちではないので、腰痛に関してはあまり詳しくはありません。

ただ、以前何度か日常生活に支障をきたすほどの腰痛になったことがあって、そのときに腰痛の兆候と固まる箇所、ほぐし方などを一通り覚えておいたので、自分の場合に限り「あ、来そうだな」というのがわかります。

先日小一時間エフェクターをいじった翌日の腰は、レベル10がマックス(動けないレベル)だとしたら、いきなり5か6ぐらいに来てました。

じっとしてても微妙に腰に熱を感じます。

ほぐし方は知っているので、それを行っているのですが、簡単には治ってくれません。

まあ、全治3日といったところでしょうか。

 

何が言いたいかというと、エフェクターをいじる姿勢ってそれぐらい腰に負担がかかっているらしい、ということです。

僕の場合は、椅子に座った状態から腰を曲げて椅子の台座より低い位置に手を伸ばしていました。

よく腰痛の記事などでダメだと言われる姿勢ですね。

でも、ギターを持った状態でエフェクターをいじるときって必ずこの姿勢になってしまいませんか?

特に、買ったばかりで使い方を覚えたり、音を作ったりするときは長時間そうしてしまいます。

これが何年も、何十年も続いたら……。

そら腰いわしますw

腰痛持ちでない僕が一発で痛くなったほどですからね。

【広告】

 

で、対処法として、エフェクターを長時間あるいは何度もいじるときは、一度机の上にセッティングしましょう。

それが無理なら床に座って楽な姿勢をとり、手を伸ばせばいじれる位置にエフェクターを置きましょう。

でないと腰いわしますよ。

イメージとしては、ご飯を食べるときの姿勢です。

お皿や茶碗の位置にエフェクターがあればいいのです。

 

これを読んで「おっさんw」と失笑している若い人、若いからといってあなどってはいけません。

疲労は蓄積していきますからね。

今腰痛のギタリストも若いときはピンピンしてたんですから……

【広告】

 

 読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com