
ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ

ギター講師八幡謙介のギター、音楽感をつづるブログ

グルーヴがわからない人はベースの4分音符の違いを聞き比べよう

 グルーヴという言葉をよく聞くけど、それが何なのかわからないという人は多いと思います。

恐らく、ギタリストにかなり多いと思います。

そういった場合は、ギターを聞くのを一旦やめて、ベースを集中して聞いてみるといいでしょう。

ベースの何を聞くかというと、4分音符です。

ざっくり言うと、4分音符にグルーヴの違いが最も現れるからです。

また、聞き比べるジャンルも、できるだけ両極端なものを選ぶと違いがはっきりします。

レゲエとハードロックとか、ビバップとJ-POPとか。

【広告】

 

ちょいちょい使ってますが、このアルバムに入っているMoten Swingという曲だと途中でベースとサックスだけになるので初心者にもベースが聞きやすいです。

Sonny Stitt Sits in With the Oscar Peterson Trio

Sonny Stitt Sits in With the Oscar Peterson Trio

 

これとロックの4分音符を聞き比べてみると「なんか違うな~」と感じるはずです。

【広告】

 

ロックの4分音符というとやはりSmoke on the Water。

Machine Head

Machine Head

 

まあ、違いが分かりはじめると、そこからが地獄の始まりなんですが…

(どれだけやっても本物に追いつかなくて死にたくなってきますw)

【広告】

 

読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com