八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

ボブ・マーリーの「Redemption Song」をキレイに弾いたら全然違ってたという話


八幡謙介ギター教室in横浜

以前こちらの記事で説明した「ラグ」について。

k-yahata.hatenablog.com

ちなみに、ラグタイムという形式とはまったく別の話です。

僕がギターで「ラグ」という概念を考えるようになったきっかけが、たぶんボブ・マーリーの「Redemption Song」だったと思います。

Bob Marley -Redemption Song

 

youtu.be

ボブ・マーリー - Wikipedia

たぶん、初めて聞く人のほとんどは『下手だな~』と思うはずです。

僕もそう思いました。

が、ある時期やっていたデュオでこの曲を演奏し、録音したものを聞いてみてびっくりしました。

全然よくなかったんです。

といっても、ギターは僕の方がこの音源よりも正確に、綺麗なストロークで弾けています。

が、その綺麗な音や整ったタイム感がこの曲を完全に殺していたのです。

そのとき初めて「上手い」が音楽を殺すということを身を以て知り、愕然としました。

疑っている人は、一度試してみてください。

DAWなどでギターをキャンセルして自分でバッキングを乗せてみてもいいかもしれません。

綺麗に弾くと、この曲の持ち味が完全に消えますから。

 

楽器をはじめてまだ短い方はわからないかもしれませんが、正確で綺麗な演奏が音楽を殺すということは、大いに起こります。

そういったことを知っておくと、より深みのあるミュージシャンを目指すことが可能となります。

八幡謙介ギター教室in横浜のHPを見る

Bob Marleyの音源
Legend - The Best Of Bob Marley And The Wailers

Legend - The Best Of Bob Marley And The Wailers

  • 発売日: 2018/07/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 
Catch A Fire

Catch A Fire

Amazon
Live In Tokyo 1979

Live In Tokyo 1979

Amazon