【広告】

プロミュージシャンとして食べていけるかどうかをテストする簡単な方法

プロミュージシャンを目指している人(メジャーデビューしたいという人も含む)は、とりあえずこちらのブログを読んでみてください。

ameblo.jp

これを読んで、

「なんだ、当たり前じゃん」と思った人は見込みがあります。

「え?そうなの?」とびっくりした方は、悪いことはいいません、やめときましょう。

音楽ビジネスに対する嗅覚や、時代感覚がおいついていません。

メジャーデビューしても、あるいは個人でやっても、たぶん無理でしょう。

ちなみに、CDを売って収益を得る旧来の音楽ビジネスモデルがもう成立しなくなっているというのは、少なくとも5年は前から言われてきたことです。

2015年にもなってそれを知らないとしたら、正直かなり嗅覚が疎いといわざるをえません。

仮にそういう空気は感じていたとしても、「でもメジャー行ったらがっつり宣伝してもらえるから大丈夫っしょ?」と考えている人は、相当痛い目を見るでしょう。

 

一昔前の「バンド組んでメジャー行って印税がっぽり」みたいな幻想をいまだに持っている人は、自分がかなりヤバいということをまず自覚しましょう。

プロミュージシャンになりたい君へ

プロミュージシャンになりたい君へ

 

 

【広告】

 

読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

 

【広告】