八幡謙介ギター教室in横浜講師のブログ

ギター講師八幡謙介がギターや音楽について綴るブログ。

あるギタリストについて


八幡謙介ギター教室in横浜

先日FB上で僕を「インチキギター教師」と中傷し、さらに後日「変なやつに絡まれている」とツイッターで被害者面をしたギタリストN氏についての対応を考えていました。

彼には、上記の中傷(スクショ取ってあります)に加えて、2ちゃんねるにわざわざ中傷スレを立てた疑惑も浮上しました。

状況証拠としては、

 

 ・N氏は2~3年前から僕のことを知っていた(FBコメントより)、FBへの書き込みは2015年3月末、2ちゃんにスレが立ったのは2012年9月16日。

 ・「立てたぞ」とスレッドで書き込みした者が、同じIDで「俺は八幡と同時期に同じ専門に通っていた」と書き込み。

 ・N氏は僕と同い年で、同時期に同じ専門学校に在籍した(ただし、彼は東京校、僕は京都校)

 ・2ちゃんでの誰でも分かる自演(同IDで他人のふりをした書き込み)と、FBやツイッターでの安易な書き込みをしたN氏のネットリテラシーのなさがダブる。

です。

これを実名で書こうかと思ったのですが、さすがにそれはまずいかなと思い、匿名にすることにしました。

なお、僕はN氏にコンタクトを取ったことはありませんし、N氏からの謝罪もありません。

仮にあったとしても受け入れません。

しかし、報復や対抗措置は特に考えていません。

警察が取り扱うほどのことでもないですし、なによりそんなことに時間を取られたくないので。

とはいえ黙ったままももやもやするので、ここに書いておくことにします。

 

 

N氏のように、同業者のネガティブキャンペーンを公然と行うミュージシャンを、家族や友人、共演者、そしてリスナーはどう感じるのでしょうか?

すくなくとも僕なら友人にはなれないし、できれば仕事もしたくないです。

 

追記:どうやらこの人、自分の師匠が僕のことを褒めていたのに嫉妬して犯行に及んだらしいです。アホらし…