
ギター教室 横浜 八幡謙介ギター教室講師のブログ

ギター講師八幡謙介のギター、音楽感をつづるブログ

アコギとエレキは別の楽器です

久々にアコギを弾いてみて、改めて思うのは、やっぱりエレキとアコギは別の楽器だなと。

【広告】

 

まず弦の太さ、固さが全然違うので、押さえるのに結構な力が要ります。

これは身体操作で非力な方でも押さえる方法があるので、また動画でレクチャーします。

ピッキングは、エレキよりは強めになります。

が、これもハードピッキングではなくてしっかりしたピッキングが必要となります。

ピックもちょっと深めに当てたほうがいいような感じがします。

【広告】

 

あとはやはり、ボディで音が大きく響いている感覚ですかね。

エレキだと少し離れた位置にあるアンプから出音を聴くので、なんというか、楽器との一体感がちょっと損なわれる感じがします。

アコギだと「自分が弾いてる」という実感があって楽しいですね。

この辺がアコギの魅力なのかなと再確認しています。

【広告】

 

読まれている記事

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com