日本は世界的に見て異常に譜面が読める国

世界的に見て、日本は異常なほど譜面が読める国だそうです。

言い方を変えれば、譜面に頼っている悪習がある国。

アメリカでもそう揶揄されたことがあります。

まあそんな日本に住み、日本人と音楽活動しているんなら別にいいじゃんという考え方もありますが、譜面を見ずに弾いたときの景色もまた違う、ということも知っておいていいかとも思います。

例えばジャズのセッションで、一番得意な曲は譜面を見ずに弾くとか、そういったことを試してみると違った感覚が得られると思います。

 

ちなみに、僕が一番セッションしていたアムステルダムでは、セッションで譜面を見ることは厳禁でした。

だから大変だったけど、いい勉強になりました。

若い子で譜面を見てやろうとした人がいて、ホストに怒られてましたからね…。

ギタリストがなんとか譜面を読めるようになるまで付き合う本

ギタリストがなんとか譜面を読めるようになるまで付き合う本

 

【広告】.

 

合わせて読みたい

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

【広告】