歪ませすぎずにザクザクした音でギターのリフを弾く方法

めちゃくちゃ歪んでいるわけでもないのにやたらとリフがザクザクしてかっこいいギタリストがいますよね。

そんな音を出すためにあれこれ機材を買っている方……実は機材の問題ではないのです。

ザクザクのリフはピッキングで作ります。

やり方は簡単。

ピックをほぼ垂直にしてピッキングするだけ。

こうすると巻き弦(4~6弦)とピックがこすれる音が加わり、天然のディストーション(?)がかかります。

 

ピックの面を当てると、もう少しまろやかな(強く弾くとペンペンした)音になります。

 

弦に対しピックの面を当てる、垂直に弾く、この2種類を使い分けるだけでもかなり異なったトーンを出すことができます。

【広告】.

 

合わせて読みたい

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

【広告】