ブルースをしんどいと思えるか

一般的な意味で、ジャズが弾ける人には3コードのブルースは楽に弾けます。

これが、ひとつ前の記事で言った、無意識に手を抜いている状態です。

k-yahata.hatenablog.com

有名なブルースマンの演奏を観てみると、誰一人として無表情でさらさらと弾いていません。

映像からでも緊張感や熱気が伝わってくるものがほとんど、というか全てです。

あれほどテクニシャンなレイヴォーンでも、ものすごくしんどそうに弾いていますよね。

それだけエネルギーを使って弾いている証拠です。

僕は音大に入った頃、ブルースをしんどいと思えていました。

が、すぐにサラサラと弾くようになってしまいました。

アカデミックな音楽教育の悪影響ですね。

しかし最近、ようやくブルースはしんどいと感じられるように戻ってきました。

20年ギターを弾いてきて、やっと手抜き病から脱出できそうです。

【広告】.

 

合わせて読みたい

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

【広告】