ギターの初心者はアニソンから入らない方がいいです

アニソンが弾きたくてギターを始める人も最近は多いのかなと思います。

アニソン自体は僕も好きですし否定はしませんが、ただ、ここ10年ぐらいのものはコードチェンジがかなり難しいので、はっきりいって初心者向けではありません。

例えばハルヒのOP「冒険でしょでしょ」なんかはほとんど7thコードでしかもメロディが7度と、初心者にはちょっときつい内容ですし、僕でも「へー、ここでこれが」と初めて見るようなコードの使い方もあります。

ガルパンのOPとかもチェンジは結構凝ってます。

イカ娘のOPも転調が急激すぎて初心者にいきなりやらせるのは酷です。

とこのように、アニソンはどちらかというと応用編でやるような高度な楽曲が多いんです。

特に、皆がやりたがるようなのは。

だからアニソンから入るとかえって挫折してしまう気がします。

アニソン好きでアニソンを弾くことが目標の人は、比較的簡単なものを探すか、他のジャンルから入ることをお薦めします。

ギタリストのための J-POPのツボ サクッと学ぶ作曲のネタ帳

ギタリストのための J-POPのツボ サクッと学ぶ作曲のネタ帳

 

【広告】.

 

合わせて読みたい

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

k-yahata.hatenablog.com

【広告】